ホームセンターのPBカップ麺と名店暖簾分け

時代は変わったものだ、ホームセンターが食品のPBを強力に展開しているのだ。地方の中小食品スーパー・チェーンがグループを作ってPBを共同開発したり、大手流通が単独で独自の商品開発をしているのは既知のジジツだが、大工道具や荒モノを扱う企業が…と思うと何となく違和感がないでもない。初めて購入するときはちょっと勇気が必要だったりもする。
しかしあまりに安いのでつい負けて購入してみたものの、意外にというか驚くくらいアタリマエに美味しいのであって(う〜む、これまでの価値観を棄てなければならないなあ)などと唸ってしまったりもするのである。因みにココのビールはボクはとても気に入っていて、当然のことながらハコ買いストックで切らさないようにしている。

今まではトナリ町まで行かなければならなかったそのホームセンターは、先日とうとう哀愁のイナカ町にも大規模な店舗がオープンして大いに助かりそうだ。
ちょっと覗きに行ったついでに購入してきたこのカップ麺は1コ¥88、ケースだと12コでジャスト¥1000という安さだった。いちおーはお味見しないとね…ということで醤油・シーフード・カレーを各1つづつ購入してきてみた。
トップバッターはシーフード・ヌードルさんから。スープはさっぱりとし過ぎているくらいクセのないお味で合格、なにより安いのに具がたっぷりでエビ・イカ・タコ・ネギ・キャベツ・タマゴなど不足はない。麺を含めた全体のボリュームにもケチな部分は見当たらず、これだと既存のメーカーもウカウカしてられないだろう。正直(また買ってきてもいいかな)と思った。
たいして景気もよくないのに、このところこのイナカ町にもちょっとは名の知れたお店がやって来るようになった。“富士宮やきそば”の経済効果なのか、それとも他の地域で圧迫されパイの少なくなった業者がこうしたエリアにメをつけて進出してきたのだろうか。今日の朝刊折込チラシにも見覚えのある“あのお方”の肖像写真が… そうか、出遅れること十数年、暖簾分けではあるだろうがいちおー名店と言われるあのお店のラーメンが食べられるのね♪ とラーメン好きなエロおやぢはニマニマしているのだよ。






クリック↓↓↓で応援をお願いします





Rutarou 北の写真館 】 - 北海道大学構内の銀杏並木 - 



October 26. 2011. @Hokkaido Univ. Sapporo










ひろ♪さん
ココは北海道か? みたいな(´▽`*)アハハ
おはようございます! いや〜、こんなに冷えるとは思いませんでした、いくら朝5時でもね。
周辺の紅葉が彩度を増してくれるんじゃないか…って期待してますけど、カスミが強いままなのがちょっと気になります。昨日もこのあと霞んできましてね、絵になりませんでした(笑) 



元ルーさん
あら〜小樽にまで進出してたんですか!?
おはようございます! いずこも一緒だとは思いますが、地方に土足で入り込んでくる異文化は長続きしませんね。そんなことしなくてもいいのに…とも思ってしまいます(≧∇≦)b
静岡にやってきた金沢カレーは既に軒並み閑古鳥状態、間もなく撤退でしょう。まあ大勝軒には一度は行ってみますけど、行列したり混んで待たされるのは嫌いなのでほとぼりが冷めたころにしますよ(´▽`*)アハハ