あんぱんとメロンパン

脈絡のない取り合わせのワケはコレをボクに持ってきてくれた友人しか知ることのないものではあるが、そんなことはどーでもよくて、ちょっとした御裾分けのお礼のつもりなのだろう、あちこち走り回って美味しいものを買ってきてくれたキモチに感謝しようではないか。

あんぱんは近隣の市にあるショッピングセンターで販売されているもの、メロンパンはやはり同じ市にある個人店でこのところちょっと評判を呼んでいるものだ。哀愁のイナカ町ではそうしたトレンド性のある食べ物は希少で、少し気の利いたものをテに入れたいと思ったならばトナリ町まで走らなければならないのがなんとも悲しい。う〜む焼そばだけでは苦しいのよ。
ところでメロンパンというパンは方々で行列の出来るお店がピックアップされていて、こんなエロおやぢでも土産にいただいたりしてその幾つかは食したことはあるのだな。並んで買うのは大キライ!と常々宣言してあるので、まあココロ優しき友人たちが気を利かせてくれるのは有難いことなのである。
ところがその肝心のメロンパンに関しては巷の評価に相応して美味いと思えるものに当ったためしがない。そもそもメロンパンなんてものはその程度のものなのか…それともボクの感性がニブいだけなのか。いずれにしてもそんなもんに並んでまで購入しようと云う意欲は全く湧いてこないのね、案の定今回いただいたコレもフツーに美味しいメロンパンなのであって、なんだか安心したようなヘンなキブンである。

一方あんぱんの方はと云うとコチラは並ばなくても買えるものらしいが、それこそ並んでも欲しいと思えるような美味しさだったのである。タネのいい匂いがしっとりした生地に漂い、小豆の美味しさと香りが活かされバランスよい甘みに仕上がっている餡がちょっと薄めに挟まれている上品なあんぱん。下品なオトコが上品なあんぱんを喰う図というのも如何なものかとは思うけど、今さら隠せるものでもないし気にしないで邁進するのみである。それはドカンとコッテリあんこたっぷりの田舎あんぱんもいいが、都会テキなハイソ系センスでコーヒーと一緒にしても違和感のないあんぱんもいいではないか…とキブンは上々なのよ。サスガに麻布十番である、イナカ町に住んでいてもずいぶんとユメを持たせてくれる。




麻布十番モンタボー
http://mont-thabor.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
静かな夜明けはマイナス5℃



7:10AM, December 29. 2011. @Fujinomiya-City










元ルーさん
特番もいいんですが、たいてい下劣なバラエティー系で(;´Д`)ノ
おはようございます! もうウンザリですね、ボクあーゆー番組ってキライなんですよ、ハッキリ言っていいかげんにしろ!と言いたい。某国営放送BS1のアンコールものがせめてもの救いかな…
天気予報だと元旦の静岡は曇り。珍しいですね、たいてい快晴なのに。
いよいよ年の瀬ですね、買い物や用足しに出かけるとバカが多くてまたウンザリしてます(笑)



Lotさま
ハマスかと思って危険な香りを感じました(´▽`*)アハハ

おはようございます! 「フムス」ですね(笑) コレはまた珍しいお料理をご存知ですね、ボクは食した経験はありませんが。いかにも中近東ってカンジのお料理ではありませんかw(^o^)w
コレはやはり専門店でいちど食してみないと… ええ、哀愁のイナカ町ですからね(笑)そのままだと何年先になることやら。う〜む、追いつめられて自家製かも(≧∇≦)b



チャッピ〜☆彡さん
金髪ねーちゃんが一番スキです、はい。なるべくナイスバデ\(≧▽≦)丿
おはようございます! クマは要らないっス。 
冬の海ってのもまたいいものです。ガサガサと追いやられる日常でも、少しジブンを振りかえらせてくれるような気もしますしね… 鎌倉のレストランもステキなんだけど、西伊豆にいーとこがあるんだな♪
食後のコーヒーはできればインスタントでなく(笑) このカップはインスタントのカプチーノが発売になった時のプレミアムですよ。カップ欲しさにソレを買ったっていう (´▽`*)アハハ