臥して知る『麻婆丼』の本音

某大手食品メーカーの麻婆豆腐の素チルドパックがお気に入りでよく使う。あの陳健一氏が監修しているものだけにとても家庭料理とは思えない…当たり前なのだな、ナカミはプロフェッショナルの流儀がぎっしり詰め込まれているのだから…本格四川麻婆豆腐がカンタンに出来上がる。

それはまるで横浜中華街の名店「景徳鎮」さんで食した麻婆豆腐のように超刺激テキ辛さと豊かな香気と旨味に満ちていてジツに素晴らしい。しかしこの製品を知ってからも(もっと美味い麻婆豆腐の素もあるに違いない)と欲をかいて幾つかの商品を試してみたがどれもイマイチで、もう浮気をする意欲はすっかり萎えてしまった。残った人生こいつ一本で勝負してもいまわの時に(あ〜アレを喰っておけばよかった…)などと悔し涙で枕を濡らすことはないだろう。
そしてそのお味の特徴からとにかくビールをグビグビプハ〜ッとオルタネイションなのだな、麻婆ツルリ…ひい〜…ビールグビリ…麻婆ツルリ…ひい〜…ビールグビリ…麻婆ツルリ…ひい〜…ビールグビリ… しつこい!いーかげんにせいっ! だってえ〜ん、美味過ぎてこのマゾヒスティックな喫食行為がヤメられないのよ。
まるでドラッグにハマったかのように月イチくらいで開催されていたこの麻婆ツルリ…ひい〜…ビールグビリ…なのであるが、とんだ妨害に苛まれましてね、ええ例のビョーキですよ。いちおーアルコール類は控えるというのが原則だと主張する医師の指導に従っているワケなのであって、麻婆ツルリ…ひい〜…ビールグビリ…が出来ないエロおやぢは翼の折れたエンジェルなのだな。辛い人生のひとコマと位置付けてよい。
そんなワケで(どーせ酒が飲めないんならドンブリにしてイッキにわしわし喰ってサッサと寝ちまおう)という算段で夕食のメインに据えてやるのだ。ところが悲しいことにあまりに辛すぎるので家人の消費量が思ったより伸びないのである。残ってしまって翌日に持ち越す、即ちその翌日のランチは「残飯片付け隊」みたいな選択をせざるを得ない状況に追い込まれるのだな。
いえ、とっても美味いからいいんですけど…またかよ〜ってついタメ息とともに漏らしてしまっても。





クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
持ちこたえてくれてますね、冠雪…



7:28AM, November 14. 2011. @Fujinomiya-City




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆





Rutarou 北の写真館 】 美瑛のカラマツ November 10. 2011




こんな美しい風景が拡がる北の大地も
今日から雪景色になるんですってね…


美瑛のカラマツ_RUT_20111109-1T











元ルーさん
はい、麻婆豆腐は辛くなければイヤです(*`θ*)<炎炎炎
おはようございます! 中華のセットものやお弁当にたまについている甘い麻婆豆腐を食べると笑っちゃいますよ、あ〜たいていのヒトはこーゆー方がスキなんだなあ…って(笑)
こちらも富士山周辺の天候はいつも天気予報に翻弄されていますから。ハズレる確率のほうが高かったりもしてます(´▽`*)アハハ



とがしさま
ううっ… この人並みハズレた煩悩さえなければ…(≧∇≦)b
おはようございます! かといってソレだけが楽しみで生きてるみたいなもんですからねえ(笑)今後のことを考えれば人生やめる…ってワケにもいかないし。
とちあへず目先の欲望を目標にこの難局を乗り切る予定でやんす(´▽`*)アハハ