ちょっと待てよ…と『大根皮のキンピラ』

出来上がってしまったモノを見たら誰もその途中経過は想像できないだろう。どう見てもシンクのストレーナから取り出した生ゴミ…よくないなあ、こーゆー表現は。

昨日掲載した『みそおでん』の製造過程で出てきてしまうものばかりで作ったキンピラである。
調理台に溜まったものを見て(ちょっと待てよ…)と、その剥いた大根の皮とダシをとったカツヲの厚削り&コンブを千切りにして、そう人参もグレードの整合ということで身肉の部分は取っておき、皮だけを使いキンピラにしてみたのよ。フツー捨てちゃうでしょ、いや〜参りましたねぇ…とてもそんなもんだけで作ったお惣菜とは思えないお味になってくれて、緊縮財政を強いられている当家には金の小判にも匹敵する、な〜んて大袈裟ですか。
いただきモノの大根は葉っぱから皮まですっかり使い尽くして、さぞかし大根殿も満足な生涯を終えたことと思う。よしよしオマエはエライねえ…などと誰かまた大根をくれたりしないものか、なんてイヤラしい欲望がココロの隅に渦巻いたりもする。そうした邪念がエロおやぢを貶めているのではないかと思うのだが、今さらそんな煩悩も捨てきれないので開き直って「どちら様かお恵みを…」と物乞いをするのもひとつの生き方なのではないかと真剣に考えて見るべきかも知れない。やだやだ。
こうした常備菜テキなものは二〜三種類作り置きしておくとマコトに便利…コトバを変えると“ズボラをこける”ものなのであって、ネボーで慌てふためく朝食や全くヤル気の出ない昼食には超強力な助っ人となって食卓のニギヤカシ役をリッパに全うしてくれる。

いやソレは朝食や昼食だけでなく、一日のシメくくりである夕食どきに(キアイを入れて作ったワリになんだか寂しげなオカズになっちまったなあ)と漂い始めた窮状困惑のベールを消し去るヒミツ兵器なのね。小皿にでも少量盛り付けてテーブルに並べればスキ間はあっという間に埋まり、家人はそんなカラクリに気付かずリッチなキブンで食卓を囲むのである。
ところでヨソの地方では知らないが静岡県民はやはり『わさび漬』がダイスキなようで、こうした弁当用の小パックがスーパーでも売られていて悩み多き弁当製造係主婦の味方になってくれている。もちろん平素の食卓でそんなパックは割高なので食すことはまずないが、たまたま家人が勤務先の給食弁当で食べ残してしまったものを持ち帰ってきたときなど、なんだかとっても得をしたようなキモチになってコレを開封してみたりもするのだな。メーカーが違うと当然風味にも個性があって、たまにはこんな風に目先が変わったものもいいもんだよな〜と箸先にちと付けてはナメナメしてシアワセになるのである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






バゲットのチーズトースト
あ、先日バゲットサンドにした¥98廉売バゲットの残りです
モッツァレッラとゴーダとハーブクリーム
うんうん、美味しい!




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
少しだけ霞んでいるけど明るい上空



7:33AM, November 30. 2011. @Fujinomiya-City











がんたさん
ちぇっ、ヤなやつ… もう二カ月近いからねえ、辛いっス ノ(´д`*)
おはよーございます! 「わさび漬」っていちおードコでも売ってますけどね、静岡県内のものってより食べ慣れているせいか静岡市中心部にある老舗の商品が気に入ってましてね、やっぱりひと味違うんですよ。 
へえ〜がんたさんも好物だとは思わなかったにゃ〜、粋な食べ物だけに…(笑) “板わさ”で一杯飲りたいっス(TдT)



ムー吉殿
チンピラ&わび助のコンビで無銭飲食ツアーだな(´▽`*)アハハ
おはよーございます! 弱そうなヤツにはチンピラが恫喝搾取、手ごわそうな相手にはわび助が言い訳している間に逃亡…(笑)
こんな弁当用パックって他県では売ってませんか、やはり。 某有名メーカー製はコーヒーミルクみたいな円形ポーションに入ってましてね、少量パック食べきりなので香がヌケにくい…ってメリットもあるんですよ。



Lotさま
ベツに失礼でもなんでもありませんよ、見た目ソレっぽいですから(笑)
おはようございます! そうなんです、先日から松前漬が食べたいなあ…と思って食材を気にかけているのですが、コレだ!っていうものが見つからなくてねえノ(´д`*)