人生にはこんな『カニサラダ』も必要さ

もう自らを蔑むような言動はヤメようと思っている。
そうさ「なんちゃって〇〇」などと、如何にもニセモノ喰ってます〜みたいな食事なんて哀れじゃん、堂々とボクは『カニサラダ』を喰ったと言い切ってしまうのだ。

だいいいちアイスクリームだってラクトアイスとかアイスミルクなんてキチンと法的なカテゴライズが成立していて、誰も「なんちゃってアイスクリーム」なんて言わないではないか。
もっと切実なモノを挙げると、その最たるものは例のビールなのだな。ドイツでは“ビール純粋令”というものが厳格に守られていて、麦芽+ホップ+水+酵母の4アイテム以外の使用が禁じられている。だからコーンスターチとかコメなどを混ぜたビール風味のアルコール飲料は全て「なんちゃってビール」なのである。
ニッポンではプレミアム系のハイグレード製品を除き、たいていの商品には何がしかのマゼモノがしてあるのでホントはビールとは呼んではいけないのだ。即ち飲み屋に行って注文する時も「すみませ〜ん、なんちゃってビールの中ジョッキ下さい!」と叫ばなくてはいけないのよ。
お店のほうも「ビールをくれ」と注文する客に対し「申し訳ありません、当店では“なんちゃってビール”しか扱っていないのでありまして…」と丁寧な対応が要求されるのだ。
そんなワケでこの『カニサラダ』も巧妙に製造されたカニ風味カマボコを採用したものなのではあるが、そのカニカマには15%のズワイガニ正肉が含まれているので何の後ろめたさもなく『カニサラダ』と宣言して結構なのである。そりゃ浜茹でのタラバガニを割ってサラダに仕立てたらどれほどか美味しいことか…と心得てはいるものの、人生の中ではこの様に耐え忍ぶことが必要な期間もあるのだよ。いや、もっともそんな風に後ろ向きな捉え方をする方が侘しい、平素の食卓ではコレで上等なのよ。
お味だって…と言いたいところだが、う〜む。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ご近所散歩


寒空に カレカレ大根 肩寄せ合ふ


ってね、よく見ると枯れてなんていなくてさ
けっこーシャキッとしてるんだよ



Afternoon, January 13. 2012.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
昨夜はずいぶん冷え込んだので期待してたんだけどな、白い山頂



8:26AM, January 16. 2012. @Fujinomiya-City










がんたさん
こんにちは! まだまだカニ喰いたい…毎日でもいいっス(´▽`*)アハハ
プレミアムなカニカマ食べながらプレミアムビールを飲むってーのも酔狂でよござんすね(笑) へえ〜いったいどんなお味なんでしょうね、ボクも食べてみたいものですよ。
フツーのスーパーじゃ売ってないんだろうなあ、きっとデパ地下とかさ(≧∇≦)b



ムー吉殿
そりゃカニカマしか喰ったことのねーやつには判んねーだろ\(≧▽≦)丿
こんばんは! え〜っ!?そんなテレビ番組あったんだ… そー言われるとヨケーに試してみたくなるじゃんね、やっぱりジブンで確かめたいよ。お〜っし、早速スーパー探索だな(笑)
FUJIFILMが「X-Pro1」ってのをアメリカだけで販売?なんかヨサゲなんだけど〜
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
おはおはぎ〜
そうね…OMシリーズの時代にあった機能的で美しいデザインに比べ近年のOLYMPUSはあまりに幼稚で情けない。正直に言うと性能・機能以前にあのデザインだけで使う気になれないのよボクは。
美術科の同級生が持っていたM-1OM-1ではない)カッコよかった。ボクのXA4もシビレるぜ(笑) でも今のOLYMPUS製品には精緻なものを感じないのね、ぜひがんばってもらいたい。
FUJIFILMも高級コンパクトの方向性は悪くないと思うんだけど外観にオリジナリティーがないんだな、そうは言っても他社よりはマシだけど。アンティックなヒューマンさに現代の洗練された流れを注ぎこんでもらいたいの。思い切って外観デザインだけは北欧のデザイナーを起用したらどーでしょ(≧∇≦)b



Lotさま
おはようございます! フツーのカマボコは燻製にしてみたことはあったけど…
うんうん!きっとカニカマならもっと美味しいでしょうね〜\(o^∀^o)/ 以前にハーレーズカフェでも実践してましたものね!
裂けるチーズのようにセンイっぽくなってるところが燻製の香りとリアルさを助長していいんだろうなあ、お〜っし今年はボクも燻製のキャスト選定に加えちゃおーかな♪
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
あぁ…塩分もアタマに入れとかなくっちゃならないのね、う〜ん/(-_-)\
いい解決方法がないワケでもないんだけど…やってみないとねぇ…