「チーズでビール」は東北ホップのオカゲ

ビール禁止令も解かれヤレヤレと悦楽の日々を過ごすことが出来るようになった。そうは言っても以前のように野放図な摂取をする気にはなれないので「一日一缶!」と自らを制して精進している。そんなもん、精進でもなんでもないよ!って言われるんでしょうな、ええ確かに。

この東北ホップ100%と謳われたビールもジツは昨年の秋に購入したものなのであって、ずいぶん長い間冷蔵庫で待機させてしまったものだ。ごめんね、待たせて…面白いハコに入ったチーズも見つけてきたからね、一緒に飲んで食べてちゃんと埋め合わせはするからさ…と缶ビール君に語りかけつつグビリと飲るのである。
買った時は深く考えもしなかったが、東北ホップ100%ってことは東北で栽培されるホップは貴重なものなのだろうか…という疑問が浮かんできてしまったのでちょいと調べてみた。
農林水産省の統計を眺めると意外なジジツがそこにあったのよ。これまでホップというと長野とか北海道という高冷地生産のイメージが強かったのだが、東北は青森・岩手・秋田・山形の四県で全国生産量の98%を賄う一大生産エリアだったのである。ニッポンでの栽培始祖と言われる長野や山梨は皆無、最も適しているとカッテに思いこんでいた北海道ではたった三軒の農家が残りの2%を生産している…という驚くべき現状だったのである。これには温暖化などによる気候変動も影響しているらしく、東北も安閑とはしていられないという。いずれ北海道にシフトしてゆく可能性も孕んでいるのだな。
ちょっと粗削りではあるものの重心の低い苦味が豊かなキモチにさせてくれるビールだった。香りにも強い華やかさを敢えて与えていないのだろうか、深い部分に柑橘の渋みのようなものを持った上で舌と喉を覚醒させてゆく。いいねえ、こーゆー国産ビールも。


サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
下界の雪はすっかり消えてしまいました
少し霞んでいるけど冬らしい姿ね



7:29AM, January 18. 2012. @Fujinomiya-City










がんたさん
「ベリーカレーうどん」ってどーゆー文法なのよ (´▽`*)アハハ
こんにちは! 油揚げってたくさん入れてもお味のジャマをしないどころか、より美味しくなるでしょうね! あ〜ボクも今度はニク入れないで油揚たっぷりにしよ〜♪
ところでがんたさんがカレーきつねを食べないのはどうして? 共食い意識かな、キツネ(≧∇≦)b



ムー吉殿
ってコトはさ、フツーのカレーライスもニクなしでいけるのかな〜\(≧▽≦)丿
こんにちは! お〜っし、今度ニク抜き油揚たっぷりカレーってのを作ってみるべか(笑)
そういえば「若狭カキ」の出荷がピークを迎えたことや「セイコガニ」が今年はイマイチってニュースを聞きました。冬の福井もカニばかりでなくて美味しいものが満載なんだろうなあ…ってますます行ってみたいキブンです。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
天気現況_120118_1146

少しだけ大気も澄んできてよいお天気になっております


10:23AM





10:25AM, January 18. 2012. @Fujinomiya-City




Lotさま
カレールウかける…ってトーシローみたいじゃん\(≧▽≦)丿
こんにちは! ボクもムカシはそーやってたんですけどね、ある時「なんかヘン」って気がついて。どうしても“蕎麦屋カレーうどん”の味が再現したくて研究(^o^)v
でも意外に既製品濃縮ダシつゆ&カレー粉でも充分美味いってことが判明して、キブンはラクになりましたね〜(´▽`*)アハハ
鮨会…ブログで拝見しておりました。行けなかったのが口惜しくてコメントは控えさせていただいております、はい(´▽`*)アハハ




かぶちゃん
「カレーおでん」ねえ! それってかなり美味そう…
こんにちは! でもきっとオールのせひと皿でいいなあ\(≧▽≦)丿 アトはフツーのおでんで一杯飲ってさ(笑)
先日「鍋焼うどん」をやろうと思ったんだけど、よく考えたら一人前用の土鍋を全部割っちまっていてさ(笑) そうそう、手を切ったんだよな…あの時。
先日ホームセンターで(なにか買い忘れてる…)と思っても思い出せなかったモノってソレだったのね(´▽`*)アハハ



Lotさま
やっぱりバレたら怒られるかな〜(≧∇≦)b
おはようございます。 だってオマエ美味いって言いながら満足げに喰ってたじゃん!って…言えないか〜(´▽`*)アハハ



ひろ♪さん
待望の冠雪…来ました来ました、やっと来ました〜っ!\(o^∀^o)/
おはようございます。夕方にはかなり飛ばされて減りましたが、それでも「らしさ」は残ってますからね(笑)
しかし昨年の記録と比べるとガッカリですよね、去年でさえ少ないと思っていたのに。週末の雨で「厚化粧」になってくれることを願います。
オンナの厚化粧?う〜ん、ヒトによるよね (´▽`*)アハハ