新旧マウス2012

前回ずっと使い続けていたマススをこれまでのものに買い替えたのは2010年の9月、今回はサイクルが短くなって二年しないうちにイカレてしまった。

症状には憶えがあったのでいちおー分解修理を試みたが、やはり左クリッカースイッチのユニットそのものがダメだったののでサッサと諦め、哀愁のイナカ町郊外にあるY田電機に急いだ。
急いだのにはワケがあって、つまりブチキレ状態だったからである。それまではマウス本体に強い衝撃を与えたりしてスイッチ不良をリセットさせてはゴマ化していたものの、アイコンを一度だけクリックしたにも拘わらずカッテにIEが三つも四つも開いたり、データファイルのドロウ中に途中にあるフォルダに知らないうちにドロップダウンされていてデータの所在不明が発生したり、グラフィック編集を何度もやり直さなければならなくなったり…という症状が頻発するようになりガマンの限界を超えていたからなのだな。
Y田電機に行ってみると前回もググっと欲しくなった“SCOPE NODE”という製品がまだ売っていてしばらく考えたがコレは高い上に3ボタンのマウス、デザインはステキなんだけど惜しいなあ…やっぱり5ボタンの使い勝手は一度覚えるとヤミツキなのよ。
運のよいことに新型BlueLEDの5ボタンマウスが“今月の特選品”とやらで限定廉売されていたことである。¥1480って前回の投資額の半分以下、これなら買い替えも負担が少なくて助かったし、ポイントも10%しっかりついている。
さて肝心の使い心地と機能・性能は申し分ない。スタイルはこれまでのダースベイダーからキモチ大ぶりになったせいか逆にホールドも良好になった。アトは長持ちしてくれることを願うだけである。メーカーの謳い文句は「クリッカースイッチには“信頼のOMRON製”」とあるので期待している。





今朝の富士山
曇天の夜明けにうっすらと…



5:03AM, June 24. 2012. @Fujinomiya-City






YUMIさん
おはようございます!
ワケありとは云え左手でマウス操作が出来れば数値入力など効率よく行えそうですね!フルキーボードは右端がテンキーになっているので右手マウス+右手キーボードだといちいち手を離して…ってのがない\(o^∀^o)/
右手用フィットタイプのマウスが主流だけど、左右対称形のマウスだって売ってるしね…安上がりってのはいいことだなあ(´▽`*)アハハ
線対称になるようにクリッカー割付の変更もできますが、慣れちゃうと鍵盤スタイルでもいいのかな、以前に左手マウス操作をちょっと練習したことがありましたが三分で降参しました\(≧▽≦)丿