鶏と夏野菜のオーブン焼

なんだかとのところの日記は“富士宮B級グルメご紹介”みたいな様相を呈していたわけであるけれど、決してズボラをこいて外食ばかりしていたワケではない。いや確かにぐうたらエロおやぢであることに違いはないがArt-Foodsだってヤルときにはヤル、キメるときにはきっちりキメるのさ。
そんなわけで実家で大量に収穫された夏野菜…もう秋本番突入というこの時期になってこいつを持ってくるのはナニなんだけど…を使ったテ抜き料理…違う!渾身の一発を当家のフォトライブラリから引っ張りだしてきたのよ。

鶏肉はテキトーにカットし…と書くといいかげんな切り方をしたみたいに思われるのはイヤなので、いちおー大きさは揃えてカットするのね。大ぶりゴロゴロもよし、お上品にまとめてもよし。ただし大きさは揃えておかないとオーブンの中で火の通り方が違ってきて美味しく出来ないのでそこだけはポイントとして押さえておきたい。
あとはヤサイを上記同様にカットして以前にご紹介したブラジリアンソルトやオリーブオイルそしてブラックペッパーのミル挽きなど適宜加え混ぜ混ぜして天パンに並べ、240℃に予熱したコンベクションオーブンに突っ込んでやるだけだ。およそ15分間の待ち時間にはビールを飲ったりワインを楽しんだりして待つがよい。
いいキブンになるころには厨房に素晴らしい薫りが漂い、ハラをすかせたヒトたちの待つテーブルにこいつが運ばれる…という寸法なのよ。どうだい、カンタンすぎて拍子抜けだろ?でもお味は超一級だぜ。おっと仕上げにパセリのコンカッセと上等なエクストラヴァージンオリーブオイルをかけるのを忘れないでおくれよ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ところで今年の夏もよく飲んだなあ…
いちおー記念撮影はしておいたので、その一部を並べてみたんだけどね。

まあ毎日とっかえひっかえこんなのを飲ってるわけじゃあなくってさ、定番の安物ワインやレギュラークラスのビール、そして並級日本酒ってところが中心なのよ。おっと、バーボンで作るハイボールはほぼ毎日だったけどね。

昨日スーパーに行ったら冬バージョンのビール新製品がいくつか並んでいて、ええもちろん購入してきたってもんさ。そろそろ鍋料理もいいよね…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






8月下旬某日の富士山
上空はやっぱりソコハカとなく秋の気配が漂っていたんだなあ…


5:20AM, August 26. 2013. @Fujinomiya-City






う〜様
こんにちは!
今年はいつまでも暑くてビール長期化注意報が出ていますよ(≧∇≦)b
しかしよく飲んだにゃ〜、こうして並べてみると楽しいものです。まあたいしたもんは飲んでないのですが、ラベルのデザインが楽しくて買ってるみたいなもんかな(笑)



元ルーさん
こんにちは!
サスガにこのところは30℃は超えなくなった静岡ですが、アセダラは勘弁してもらいたいですよ。その分お家に帰ってから飲るビールに付加価値が付きますけどね(´▽`*)アハハ
もう秋バージョンは終売でしょう、先日は「冬バージョン」三種を購入してきました。