ふと思い出して『五目かた焼きそば』@はまとん

  • 東海道蒲原宿ランチ奔走記(9)

Tokyoの機械商社に勤めていた頃はよく仲間と船釣りに出かけたものだ。たいていは前夜からボクの住んでいたアパートに釣り仲間が集まっては酒など酌み交わしながら翌日のターゲットとそのタクティクスについて熱く熱く語り合うのが常だった。
ところが自然相手のレジャーなので天候の具合によっては中止になってしまうこともあるのよね、まあ天気予報などで予め知っているからねそんなにガックリってほどのことでもないんだけど。それに魚釣りそのものよりもそうして皆集まっては酒を飲る言い訳があればよかったみたいな部分もあるので、ソレはソレで楽しいのである。

さて予定がポッカリ空いてしまった日曜日、そんな釣り人たちはどーするのかと言うと…前夜の熱い語らいの続きを画策するのよね。つまり昼間っから飲っちまうのである。都合の宜しいことにそのアパートから歩いて五分もかからない場所にあの「ダイシン百貨店」があるのだな、知ってるヒトは知ってる大森の老舗百貨店である。その“大食堂”に繰り出しては料理をいっぱい注文してビールをこれでもかってくらい頼んでテーブルに陣取り開店直後から午後までグダグダと過ごすあの快楽。
そんなときによく食したのが『カタ焼きそば』なのである。百貨店の食堂だけどもなかなかに本格派で美味しかったし、パリッとした油揚げ麺が中華餡で次第にネッチリと変化してゆく食感のステップが楽しいのよ。
そうしたことをふと思い出すこともあって(今日の昼めしはナニにしようか…)と考えた瞬間にスパッと現れた『五目かた焼きそば』の思い出。お〜っし、今日は「はまとん」さんのそいつで決まりだぜ。


中華料理 餃子舗 はまとん
http://www.hamaton.net/
静岡県静岡市清水区蒲原137-18
TEL=054-385-5961
ACT=11:00-21:00 木曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭の沈丁花は散りはじめてしまいました
いい香りだったんだけどな… また来年ね



8:46AM, May 21. 2015.






元ルーさん
こんにちは〜お久しぶりです… てか、放置5ヶ月って失礼ですよねm(__)m
やっと復活です。桜は散り新緑も梅雨も過ぎ去り、猛暑もようやくピークを超えたこの時期…あ〜長すぎですよね「ごめんなさい」でした。
釧路ってデパートはすべて消えてしまったそうですね、ボクがよく行ったのは“丸三鶴屋”ですよ。時代の変遷とは言え、なんだかちょっと寂しいキブンです。でもすっかり都会になった釧路に行ってみたいな。