旭川の名店・山頭火の『あわせラーメン』

旭川は通過するばかりでソコを歩いたり何かを喰ったりといった経験はない。今でこそ旭山動物園など観光スポットはたくさん存在する(らしい)がムカシはな〜んにもなかった(ような記憶の)町である。
ラーメンだって札幌の味噌ラーメンが有名になっていたくらいで、函館の塩だナンダなんてのはずっとアトの話だ。ましてや旭川の醤油ラーメン?聞いたコトないぜ…醤油スープなら釧路のほうが美味いだろ〜といったカンジだ。ところがいつの間にか札幌函館旭川なんて北海道三大ラーメンの一角にのし上がっていて、つくづく時代遅れのニンゲンになってしまったボクだ。

よくしたものでそんな乗り遅れ人間のために全国販売される旭川の有名店の生ラーメン製品もあって、これ幸いに購入してみた。山頭火(さんとうか)という店名は最初ヤマカガシと読んでいて(ヘビの名前をつけるなんてヘンなお店…)と思っていたが、ソレはとんでもない間違い読みなのであって、ヒトに言ってみたりしなくてよかったと胸をモミまくった…違う!胸をなでおろしたエロおやぢである。
製造元は藤原製麺さん、ここの製品はなかなかに優秀であって期待を込めてもよさそうだった。食してみれば確かに美味い。味噌・塩・醤油の各タネをミックスしたイイトコドリのスープはもしかしたら元々はまかない料理から生まれたものか?と思ってみたりもする。
しかし、なにかこう突き抜けると云うかキレ味みたいなものがない。う〜む、美味しいことには違いないんだけどなあ… と逆に釧路の醤油ラーメンがみょ〜に喰いたくなってしまった。澄んだ醤油スープにギラリと浮かぶ透明なラード…、内陸の土地・旭川と太平洋沿岸の港町・釧路の嗜好の違いか。どちらが上とか下ってのはないんですけどね。


らーめん山頭火
http://www.santouka.co.jp/





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





もうじき梅雨明けかな
こんな姿も見られなくなります



6:40AM, June 27. 2011.