朝めしに『粒うに』

知人からいただいた『粒うに』のビン詰め、なんだかもったいなくてしばらく飾っておいた…ってのはウソだけど、やたらに食してはバチが当たるような気がしてテを出せずにいた。

まあハッキリ言って超高級品でしょうな、先ずウニの粒がデカいしタラタラと崩れていない。塩漬けして丁寧により分けられカタチの揃ったものだけをビンに詰めたものであって、市販価格は数千円するに違いない。
むろんそうしたモノはデパ地下などに出向けば棚には並んでいるのだろうけれど、ちょっとコワくて見られないよね。ボンビなエロおやぢが勇気を振り絞って購入可能なものはプロショップ業務スーパーなどに置いてある¥300程度の商品くらいのものだ。以前にそいつは何度か試したことがあって、まあお値段のワリにそんなに悪く無い…ただ酒だか味醂で伸ばしてあって、しかも増粘剤も加えられているからホンモノの味とは少し乖離したものなのよね。
まあそんなワケで久々に高級珍味とのご対面なのである。やはり美味い!美味いなんてもんじゃない!シゴトに出かける前のバタバタした朝食にはかな〜りもったいないようではあるけれど、食したアトの満足感とかリッチなエネルギーが労多くして実を結ぶことの少ないシゴトへのヤル気を起こさせてくれるようでいいのである。
カッコつけて板海苔なんて敷いちゃったけど、こんなに美味な『粒うに』にヨケーなものは不要だ。炊きたての白メシにダイレクトに乗せてバックリ喰らうのがイケている。


RICOH  XR RIKENON 2/50  @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします





今朝はまた雨…
庭の落ち葉や樹木が濡れて落ち着いた風情









YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
ヤシカのレンズ…富岡光学製なんですよね、けっこーマニアには珍重されてまして…この50mmF1.4は銀+黒のツートーン仕様でとてもスタイリッシュな珍品、ずっと探していましたが先日ようやく見つけたものです。
造りも丁寧で金属感やレンズガラスの重みがたまりません(´▽`*)アハハ