夢のアトは『味噌煮込みうどん』

あれほど待ち焦がれていた正月休みもアッという間に過ぎ去ってしまった。長期休暇だからってべつに何する予定があったわけではないけれど、やっぱり多忙を極める平素だからね、ちょっとのんびりゆっくりと過ごしたかったじゃないか。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @ SONY α7

そんなわけで今年もシゴトが始まって既に10日が経った。こうして正月に食したもののフォトを眺めるのもなんだか遠いムカシを思い起こすみたいな感じでさ、やたらに飲んじゃ喰っちゃを繰り返していた夢みたいな日々は(あと一年待たないとやって来ないんだよね)と思うと現実が虚しく感じるからお終いにするのだよ。
そしてカレンダー通りに与えられる日曜休日の昼めしには“温かいうどん”なんぞが疲れているミにもココロにも優しくシミ入るような気がしていいのだな。


MINOLTA  AUTO ROKKOR-QE 3.5/135  @ SONY α7

滅多にしない“鍋焼きうどん”だけど、愛知県に住む甥が土産に持ってきてくれた『味噌煮込みうどん』はやはり土鍋でくつくつと煮込んで食すのが正しいいただき方かと思うのね。
名古屋と云えば「きしめん・ういろう・えびふりゃ〜」と歌にも出てくるくらいなのであって、ボクが初めて食した『味噌煮込みうどん』には特大エビ天に加え椎茸や名古屋コーチンの卵黄がトッピングされていて、経験の少ない若造であったから尚のこと刺激テキな出会いなのであった。イメージとしてはそーゆーものを再現したかったのではあるけれど、まあお家にあってパッと使える食材だとこんなもんでしょうかねえ…、お正月の残り物の高級カマボコがこんな姿ってのが笑えるなあ。
しかし八丁味噌を使った『味噌煮込みうどん』ね、ボクはスキなんですよ。ただしタマゴは割らないように上手く残し、最後にトロリとなった黄身で和えてコシのある麺を食すのがステキなんだな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




7:10 AM.
かじかむ指先
でもがんばらなくっちゃねえ



INFOBAR A03






元ルーさん
おはようございます!
八丁味噌の煮込みうどんってけっこーハードなお味なんですよ。北海道のみそラーメンみたいに油脂が多くてマイルドな風味ではありませんからね、もしかしたら貴殿のおクチには合わないかも〜(´▽`*)アハハ
土鍋もいいけど昔ながらのアルミ製小型鍋も欲しいっす(´▽`*)アハハ