寒風からの提言

カレー煮込みうどん

寒風が身にシミるこの季節です。ついほんの少し前までは異常な暑さにヤラれてへろへろしていたのに、キリっと背筋を伸ばして行動しなくては心が保てない気温にまで低下してしまっております。
先日シゴト先の某現場では完成引き渡しのために作業員休憩所をクローズすることになりまして、レンタルの冷蔵庫内の整理片づけをしていた監督さんが「アイスがたくさん残ってるんだけど…」と困った顔をしておりました。しかも " ガリガリ君 " だぜ…笑っちゃうけど誰も食べようとしないのね...そりゃそりゃそうさ、一人二本のノルマでお願いします~なんて言われてもねぇ、真冬のガリガリ君って罰ゲームじゃないんだからさ。
ボクですか?そりゃヒトが困っていれば助けるってのが人の道なんでしょうけどね、シレっとスルーしてその場を離れました。身もココロも冷たいオトコであります。

名城食品 カレー煮込みうどん

汝カラダヲ温メルモノヲ食セ…寒風からの提言が聞こえてきたような気がしました。そうだよ、休日の昼ゴハンに「鍋焼きうどん」みたいなものが食べたいなぁと思っていたところに母上が流通大手某Aで購入してきたと云う『カレー煮込みうどん』のパッケージを差し出してよこしました。
うっへ~、ありがたやありがたや。

カレー煮込みうどん   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

名城食品といえばナゴヤの食品会社、まあフツーなら名物の「味噌煮込みうどん」なんでしょうけれど、そこをカレーっていう括りで攻めてくるところがニクいじゃありませんか。いやいや嬉しいに決まってますよね、カレーうどんって大好きですから。
急なことなので冷蔵庫や冷凍庫にあったテキトーな食材をブチ込んで急ぎ完成…あ~温まります、美味いです、ツユも残らず飲み干します、カレーの余韻に酔いしれます、ナゴヤのテイストも感じます、今度はもっとリッパな具材を奢ろうと考えます、いやいやお店で喰うのもいいなじゃない?なんて思ったりもします…。
そんなことをどめどなくチェーン思考しているうちに眠気が襲ってくるじゃありませんか、身もココロも冷たいオトコだって『カレー煮込みうどん』でハラがいっぱいになれば身もココロも温かくユルんで来るのであります。
けどねえ、昼寝するヒマなんてないんだよなあ。


名城食品株式会社
https://www.meijo.co.jp/





クリック↓↓↓で応援をお願いします





師走の庭風景  赤深まる檀の紅葉


例年のことでありますが師走も押し迫ってくるとこのように赤深まる檀の紅葉であります

コミュニズムの象徴である赤という色から
旧ソ連製のレンズの使用を思い立つのですが
ルトカリノ光学ガラス製造所によるそのレンズの外観はまるで武骨な軍用品を想起させます

 

師走の庭風景 赤深まる檀の紅葉   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7



昨日のチープカメラのレンズと違いこれは一眼レフ用のちゃんとしたレンズです
特定の絞り値のときに星型形状のボケが発生することで有名な一本
画像をよく見るとあちこちにその星が形成されてますが
イルミネーションなんぞを撮影するとより明確にそのカタチが判るようになるでしょう
哀愁のイナカ町にはそーゆーシチュエイションはありませんけどね







f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
汁の飛びハネ…そこが一番のモンダイですな (´▽`*)アハハ
商社のサラリーマン時代には何度も痛い目に遭いました。おろしたての白ワイシャツ、お気に入りのネクタイ…粗雑な性格のエロおやぢは帰宅してからその痕跡に気が付き愕然とするわけです (´▽`*)アハハ
しかしあの香りの誘惑には勝てません、同じ轍を踏むと解っていながらまた注文してしまいます。