あさりごはん

ウソつきオッサンでも構わないから…と国会に担ぎ上げては現政権の中枢をコキ降ろそうとした輩たち、まあ予想通り見事に失敗に終わったのはザマミロなんだけどね、その間に費やされた国会開催費用ねぇいったいどうしてくれるんだよ〜と思うのだ。一日に二億円かかるらしいですね国会って、そしてそれは国民から徴収した税金で賄われるわけなんですよ。まあそーゆーいーかげんなことするヒトたちですからね、野党第一党とはいっても国民の支持率が10%にも満たない結果しか得られないのですな。

まあそんなカンジで世の中ってのはなかなか思った通りにゆかないものなのであって、この「あさりごはんの素」もずいぶん前に購入ストックしてあったものなのである。なんだか使いそびれていてねえ、活アサリが旬となる今頃になって使うなんてバカとしか言いようがないエロおやぢじゃないか。
こーゆー時期には活アサリをムキ身にしてゴハンに炊き込めばお味も香りも全く違うステージで楽しむことが出来るのに、わざわざレトルトの既製品パックで…って今更文句ばかりを並べてもシカタがないのよ。それにイヤだろうがダメだろうが使っちまわないことには次のステップに進めないジレンマね、これが一番キツいかもしれないなあ。
それにしても近頃のこうした炊き込みゴハンのレトルト具材は非常によくデキたものが多くて、どれを購入してきてもたいてい失敗はない。化学調味料が不使用だったり天然調味料しか用いていない製品も珍しくなく(参ったなあ)としか申し上げようのない美味しさに感心するのよ。


YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7

ただひとつ残念なことは例外なく“具が少ない”ことなのであって、こうした『あさりごはんの素』を例にとるとノーマル無改造だと見た目はスカスカ状態の炊き込みゴハンしか出来ない。こうした事実に慣れていない母上が偶然にもタケノコ・人参・ぶなしめじといったものをプラスしてくれたからまだよかったものの、やはり茶碗一杯盛り付けるのにも肝心なアサリがちゃんと含まれているのか神経質にならなければいけないのが不満なのである。
おいおい、そんなケチをつけるんだったら最初っからテメーで具とダシ汁を準備すればいいじゃん…。はいその通りですな、実現できない理想を掲げて現状を不満だらけにするのはみっともないし、某政党と一緒ですよね。次はきっちり準備して美味しいゴハン作りますから、一位目指してさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします








朝から冷たい雨
冬に逆戻りしちゃったみたいじゃないか
なんだか出かける気も起きないし
とりあへず珈琲でもいただきますか



Asahi Opt.  Super Takumar 2/55 ( Yellow Letter / Later Type )  @ SONY α7