迷走台風NORUと『鶴橋冷麺』

テレビのニュースでは散々迷走した挙句ニッポン列島の南端から本州までナメるように北上する台風5号NORUの猛威をレポートしている。今朝の情報ではエロ将軍がお住まいになられている福井県方面へ向かっているようだけどね。
昨日から風雨が強くなっている静岡県も先週末は未だ離れた距離にあったせいか快晴&猛暑、おかげでもう全てのヤル気を消失させる状態に陥っていた日曜日なのよね。

そう、台風の影響って離れたエリアでは雲が吸い取られてバカみたいな快晴になることがよくあるのよ。まあシゴトじゃなくてよかったってのはあるけれど、こう暑くっちゃ昼めしなんぞもツルツルっとキモチよくノドを通ってゆくやつじゃないとダメなんですな。
そんな予感があったのか例年食している「大阪・鶴橋の冷麺」を先週お買い物に出かけた際に購入&ストックしておいたのだな、我ながらよく気が付いたもんだ!とホメてあげようじゃないか。
具材は本場・韓国及び鶴橋あたりではキムチ・焼肉または叉焼・キュウリ・梨またはリンゴなどのフルーツ・茹で玉子ってところがスタンダードな路線でしょうか。当家に於いては準備できないものもあるわけなのであって、逆にここはミエを張ってニクの代わりに鰻の蒲焼…と言いたいところだけれど、ジツはコレって「うな蒲ちゃん」って云うフェイクな鰻の蒲焼なのでしてちいとばかり気が引けますが、けっこー美味しいので許してもらえますよね。



Carl Zeiss  Planar 1.4/50 T* MMJ  @ SONY α7

そしてキュウリもフツーのものではなく、その使い道を大いに悩んでいた円くなったキュウリを抜擢するのである。おぉ〜、見た目いいカンジじゃありませんか!そして食しても素晴らしい香りと歯触りで満足なのよね。
いやいや、そんなことよりやっぱり冷麺そのものでしょ。本場・鶴橋の冷麺だもんねぇ、スープも水キムチの汁そのもの風だし、麺もツルツルのど越しがよくってサイコーですな。あ〜美味いったらありゃしない!
今期はもう一度くらいこいつをジッコーしてもいいかな、次回はカルビ焼肉&梨のトッピングでさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今年こそ咲くかと期待していたスイセンはやはりダメだった。すくすくと成長して元気に伸びた葉だったけれど、いつの間にか枯れて花芽を持つことはなかったのね。
ところがこのクソ暑い時期になってニョキニョキと二本の花芽が突然出てきて、なんと花を咲かせてしまったのである。う〜む、どうやらこれはスイセンではないようだ…と調べてみれば「ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草ナツズイセンリコリス・スクアミゲラ)」という植物だったのよ!いや〜ビックリですなあ。
それにしても上品で美しいピンク色…



Carl Zeiss  Planar 1.4/50 T* MMJ  @ SONY α7


Wikipediaによると「和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことから。また、花期に葉がないことから俗に裸百合とも呼ばれる」らしい。どうりですっかりスイセンかと思い込んでいたエロおやぢである。ちょっと言い訳させてもらうとね、三年前の春に県東部にある某国防軍事施設の土中から掘り出してきた球根(正確には鱗茎)でしてね、その時は周囲に白いスイセンがたくさん咲いていたのでね、そうカン違いしてしまったんですねえ。
群生するとキレイらしいし、ネットで検索するととても美しいフォトも見つかった。当家のものは花が咲くまで年数がかかったけれど自然に繁殖しやすいらしく群生するシーンをぜひ見てみたい、ってことで来年再来年と楽しみなのですよ。
台風5号の影響でシゴトは早上がりになり、帰宅してみるとこんなプレゼントが!嬉しくてつい雨中の撮影となりました。






元ルーさん
おはようございます!
例年以上に辛い夏になっております。元々夏はキライなので、正直短ければ短いほどいいかと…(´▽`*)アハハ
確かに鶴橋は電車から降りた途端にヤキニクの匂いです。そして改札を出て一般道に向かう路には焼肉屋さんがズラリと…どのお店も魅力あるメニューを掲げてましてね、空腹時は地獄の門ですな(´▽`*)アハハ