盛り合わせプレートに『焼きチーズ』

未だ夜も明けない暗いうちに起床し朝食を済ませて出勤する。日の出はいつもクルマの中で見ることが出来るけれども、冬の夜明けってのは大気も澄んでいてキレイなんだな。


Nikon  AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300 G  @ Nikon D300

先日いつものように朝刊を取りに真っ暗なはずのソトに出るとみょ〜に明るいではないか。何かと思って空を見上げると西の空に大きな満月が輝いていた。天体観測は楽しいけれど、日常テキにそんなに気に留めているわけではないのでその日が「スーパームーン」と呼ばれる大接近の日だってことは予備知識として持っていなかったからね、あれれ〜とびっくりしましたよ。それにしても大きくて明るい。

帰宅もクルマのヘッドライトを点灯させなければならない時刻である。そして到着するころにはもう周囲は闇なのであって、しかもかなり寒い。
ホントは真っ直ぐに帰宅してサッサと風呂に入り例のコースを歩みたいところなんだけど、二日か三日に一度は食材の買い出しをしなければならない。まあソレも半分人生の楽しみのひとつであるから苦でもなんでもないし、新しい発見や旬との出会いもあっていいものなのよね。
某スーパーで見つけたイタリア産チーズのパッケージには日本語で『焼きチーズ』と書かれていて、しかもバックのフォトにはスキレットに並べられたソーセージやササイとキノコなどがあしらわれていて、まるで「こーやって喰うもんだぜ」みたいな指令を受けたようである。
シゴトで疲れ果てていて思考能力を失っているエロおやぢは素直にそいつに従ってみたりもするのだな。もうプライドもへったくれもない、ただただラクして美味いもんが喰いたい一心なのよ。


FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @ SONY α7

残念ながら当家に於いてはスキレットなるものを所有していないのでプレートに盛り合わせてそいつの再現を試みるのである。フライドポテト・焼きのこ・茹でたブロッコリ・トマト…そこにアメリカ産ソーセージをボイルしたものを盛り合わせて準備は完了だ。
フライパンにオリーブオイルを少量加熱して件のチーズを投入する。アッという間に溶けてブツブツし始めた。間髪入れずにターンして少し焼色がつくまで加熱する。この間わずか1分ほど、けっこースリリングなクッキングだねえ。
もちろんめっちゃ美味いでやんす。いつものソーセージもこうやって食せばまた変わった感じになっていいものですな。
そして思ったことは「やっぱりスキレットを買いましょうか」てなことなのであって、以前から欲しいと思っていたモノの購入に背中を押されたキブンなのですよ。さてデパートの調理器具コーナーか、はてまた密林ポチか。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭の柏はすっかりカレカレ
紅葉せずに赤茶色になるばかりなんだけど
よ〜く見ればけっこー美しい模様もあったりして楽しい
もう少しするとすっかり落ちてしまうんだけどね



Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7






う〜様
しっかりしてください(´▽`*)アハハ おはようございます!
一月二日だと酔眼でダメそうですねえ(´▽`*)アハハ へえ〜、けっこースーパームーンの頻度って高いんですな、まあそれより気象条件でしょうね。ここ数年有名イベントは全て悪天候にジャマされてますから。
そうそう、この日のスーパームーン御殿場市あたりから富士山と一緒に狙う「パール富士」に絶好だったようでしてね、新聞やテレビなどでたくさんの作品を観ることが出来ました。