運転免許証の更新とパン屋さん

季節のフルーツのデニッシュ

まだまだ先のこと…と思っていた運転免許証の更新も、はや5年が過ぎて更新の時がやってきた。まあドライブがてら静岡市内にある中部運転免許センターでも行くかと思いシゴトに出かけるのとほぼ同じ時刻に家を出た。
例によって安全運転を教示するビデオ視聴や交通教本の解説聴講などをクリアして時間は過ぎてゆくのだ。それにしてもあの「安全運転自己診断」ってやつはハラがたつ設問が多くて毎回怒りがこみあげてくるものだ。“流れに乗っていれば制限速度通りに走る必要はない”…当たり前だろ、“隠れて行う取り締まりには腹が立つ”…その通りじゃん、“歩行者が道路をゆっくり横断しているとイライラする”…早く渡れよ〜だいいち危ないぜ(老齢者はこの限りではない)、“後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ”…オマエが違ってるだけなんだよバカ、“前方があいているとついスピードが出てしまう”…いったいドコがいけないんですかい、“何度も信号で止められるととても嫌な感じがする”…そう思わないヒトって鈍感なだけなんじゃないの?てな具合で、これはほんの一例。う〜む、でもやっぱりボクって運転不適格者なんでしょうか。

まあそんなタワケ者の独り言よりも、免許センターの帰路で見つけたパン屋さんがとっても良かったのですよ。
何と言っても人目を惹く白い建物、オサレなパティスリーみたいじゃありませんか…ってね、こちらは元々が老舗のパン屋さんが移転新築した店舗だったのよ。いまどきの流行りであるブーランジェリー&パティスリーのイートイン併設ってやつね、こりゃ見つけたら入らないヒトはいないでしょ。
ジツはその旧店舗のころ何度か利用したことがあるのよ、朝行くと揚げたてのカレーパンがありましてね、美味いのなんのって。少し前にその前を通りかかったときに閉店していたので残念に思っていたのだけれど、リニューアルだったのね〜よかったあ。
いくつか美味しそうなパンを見つけて購入(もちろん名物のカレーパンも)したけれど、ちょっとステキなデニッシュを見つけてワクワクしてしまったのだ。


Nikon  NIKKOR-P・C Auto 2.5/105  @ SONY α7

季節のフルーツをあしらったデニッシュが三種類、ボクが購入してきたのはイチジクのものと社員増すカット…おいおい何だよこの誤変換…シャインマスカットですね。
イチジクには標準テキなナパージュではなくストロベリーのピューレ、マスカットにはオレンジピールのグラニテが添えてある。ほぉ〜意外性のあるコンビネーションじゃありませんか。そしてデニッシュの船には非常に上質なカスタードクリーム…いやいや美味いったらありゃしない!まるでケーキのような完成度、平素のおやつに食すスイーツパンにしてはゼイタクなものですな。
いいお店を知ってしまったようだけど、ちょっと遠いのがねえ…気軽に行けないところが悔しいじゃないか。


QUATRE FRERES KOJIMA (キャトル フレール コジマ:旧小島屋)
http://www.qf-kojima.com/
静岡県静岡市松富3-1-1
TEL=054-251-6959
ACT=8:30-20:00 火曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします





上弦の月


諸説あるようですが
やはり三日月を弓に見立てた弦の位置によるという説ね
これがしっくりくるかな
カスミが強くてまともに写ってませんけど



AF-S NIKKOR 4.5-5.6G/70-300 ED VR  @ Nikon D300