土用丑

うなぎパン

うなぎの姿焼? まさかねえ、パンですよパン…さくさくデニッシュのパンです。
いや~せっかくの土用丑ですしね、シゴトの疲れも溜りに溜まってますからねぇ、ここは鰻の蒲焼または鰻重でズド~ンとスタミナをつけたいところですが、ボンビなくせにギャンブルとヲンナにカネをつぎ込んじゃいましてね、もうおサイフはすっからかん…仕方なしにパン屋さんの店先で見つけた『うなぎパン』で溜飲を下げるエロおやぢでございます。

ってね、うっそで~っす!
まあボンビってのは外れてはおりませんけれど、ギャンブルには興味ありませんしカネをつぎ込むヲンナもおりません。ただやはり土用の丑の日くらいは鰻料理をいただきたいと思っていたのは事実でありまして、お気に入りの鰻屋さんにテイクアウト鰻重の予約電話を入れたのです。
ところが「テイクアウトのご予約は23日までいっぱいになっておりまして、それ以降でないと…」とあっさり沈没、うっわ~参ったなあ、残念。

f:id:artfoods:20200722041916j:plain
うなぎパン   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7

まあ土用の期間中なら丑じゃなくたっていい…いや土用前後だって構いはしないさ…ってことで、鰻重は後日あらためていただくことに何の躊躇もありません。そんなことよりシゴトで疲れたカラダをなんとかしないとヤバいよねえ…ってことで、帰宅時にスーパーに立ち寄りスタミナ栄養源を探すエロおやぢであります。
「本日は土用丑、浜名湖産鰻の長焼がたいへんお買い得になっております!」と店内放送も商売の必死さが伝わってくるのですが、ふと「ただいま当店ベーカリーパンコーナーでは " うなぎパン " が78円!タイムサービスで78円!」なんてのも聞こえてくるじゃありませんか。
おぉ~ソレだよソレソレっ!

夕食は結局お刺身なんぞでフツーにいただくことになりましたが、この " うなぎパン " ね、とっても美味しかったでございますです、はい。メイプルシュガーの香りがぶんぶんでして、さっくりとしたデニッシュ生地がいい感じ…フィニッシュにいただくチョコレートコーティングした尾部もナイスです。
さてさて、ホンモノのウナギはいつにしましょうか…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  セミの抜け殻


長雨のせいか庭の片隅にキノコが登場したりしてますけれど
やはりこの時期はセミの幼虫が地上デビューするわけです
そして庭石の周囲にはいくつもの穴が開いておりまして
これは全てセミの幼虫の仕業なのですね

f:id:artfoods:20200719151957j:plain
セミの穴とキノコ


でそれはいったいドコに行くのかと言いますと
庭の木々や家の壁など とにかく高い場所へ向かうわけです
この個体は千両の葉の下で脱皮した模様です
間もなく蝉時雨の夏がやってきます


f:id:artfoods:20200719152221j:plain
雨の庭風景 セミの抜け殻   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7







f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
ごめんなさいね、人様を弄ぶような文章を書いて…m(_ _)m

浜松名物のアレね…VSOPなんてハイグレードタイプもあります。自ら購入してくることはありませんが (´▽`*)アハハ
こちらは鰻の消費量も多いので国産とPRC産が併売されていることが多いのですが、見た目ではなかなか判別できないのでお店を信用してはその表示に頼るほかありません。やはりPRC産は何が添加され処理されているか判らず(というよりも確実にバツですから)絶対にクチにしたくありませんしね。
確実なのは養鰻業者さんが直販している蒲焼かな、あまり有名でない土地に意外に良心的なお店があったりします。


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
判断つきかねて当然、やはりその辺りは地元じゃないと判らないことも多いと思います。
で、ちょっと調べてみました。下記のものなら安心して購入できると思います。ボクはどちらも利用したことはありませんので無責任なことは言えませんが、地元メディアでも取り上げられるなど評判は上々です。

浜名湖産直マーケット
https://www.daidarabocchi.jp/

靜岡うなぎ漁業協同組合
http://shizuokaunagi.com