バカ息子のエセ親孝行

ケーキいろいろ@清水のマロニエ洋菓子店

昨日は所用で向かった静岡市の中心部、諭吉が十数枚も消えて行って寂しいものの無事に用は済ませて家路を急ぐわけです。それにしても暑い日だったなあ、クルマの外気温計は30℃を表示していました。
そして「そういえば今日は " 母の日 " ってやつだったなあ…」なんてふと気が付いてしまいましてね、いつもお世話になっている母上にはなにがしか感謝のキモチを表すべきじゃないのか、様々な負担をかけっぱなし…まあソレナリなことはしてますからパラサイト状態にはなってはいないとは思いますけれど、やっぱり世間一般テキな物差しでは親不孝者のバカ息子ってカテゴライズされるんだろうなあ…ってことで、急遽帰路ルートを変更し母上もお気に入りな清水の洋菓子店を目指すわけです。

ちょうど昨年の今ごろですね、そのお店を見つけたのは。シゴトで行った先の近くで見かけて、なんとな~くピンと来るものがあったものですから帰りに立ち寄り旬のイチゴのケーキを購入してみたのです。
これが大アタリでしてね、もうサイコーに気に入っちゃったわけです。ですからその少し後にも再び行きましてカップに入ったティラミスなんぞを買い求めてきました。ヒトに教えたくないスバラしいお店ですから、こうしてブログで紹介することさえ躊躇する…そんな感じですね。

ケーキいろいろ@マロニエ洋菓子店   NIppon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @ SONY α7

相変わらずおねーちゃんが独りでやってました。おねーちゃんなんて言ったらシツレーですよね、ちゃんとパティシエと言いなさい!です。このご時世ですから、営業を続けていらっしゃるかどうかさえ不安に思っておりましたが、お元気そうな姿にホッとひと安心いたしました。

ショウケースには「母の日ケーキ」のホールもありましたが、ちょっと可愛らし過ぎるデザインでしたのでごくフツーのショートケーキをいくつかお願いしました。
レアチーズのタルト、フルーツタルト、イチゴのガトーショコラ、フルーツゼリー…どれも素晴らしいお味でした。そして過去の記憶そのまんまのナチュラルさに母上も大喜びなのでありました。なんだかバカ息子のエセ親孝行っぽい気もしますけれど、たまにはこうしていいフリこいても、これならバチは当らないでしょう。




マロニエ洋菓子店 ( patisserie Marronnier )
https://www.instagram.com/p_marronnier/
静岡県静岡市清水区押切1760
TEL=054-340-3338
ACT=10:00-17:00(火~土) 10:00-15:00(日曜) 月曜祝日定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月富嶽


ジャスト日の出に壮大な雲の天幕…
名残惜しくなってきた冠雪の皐月富嶽
 
 
5:04am, May 10. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20210510054401j:plain
皐月富嶽   Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7