イチゴのケーキ

お久しぶりの「マロニエ洋菓子店」

県中部の焼津市まで往復140kmもの距離を毎日通勤で走行していることは何度もこの駄文日記に書きましたが、片道一時間半もの間クルマに乗っていればそりゃいろいろあるものです。マナー違反、法令違反、アオリ運転、どんくさ迷惑運転…もうキリもなくネタは在りますけれど、本駄文日記の趣旨から大いに逸脱しそうなのでヤメておきますね。

某日通勤路ノ図

その途中では港湾沿いを走ったりなかなかに景色のよいシーンもあって飽きることはないのです。上のフォトもなんてことのない通勤路の様子でありますが、前を走る軽トラの後部にはナニか文字が書かれてありまして、近寄って(アオリ運転と間違われるとイヤなので適度な距離で)みると…

それゆけアンポンタン

あら~ " それゆけアンパンマン " ではなく " それゆけアンポンタン " ですか、笑えますねえ。なんか意味があるのでしょうか、しっかりペンキで書き込まれています。
 

   ◇      ◇   

 
 
さてそんな某日、臨時のシゴトが静岡市清水区でありました。通勤時間は1時間を切り楽勝ですね、もうそれだけで嬉しく感じてしまうのはそれまでの日々がどれだけ苦痛であったかの証しでしょう。
しかもその日は午前八時半に作業開始して十時にはミッションを終了してしまうと云う超うふふ~♪なハッピイが舞い込んだのです。トラブルさえなければもしかしてそーゆーコトもあるかなあ…なんて期待してましたけど、いや~嬉しいじゃありませんか。
 
そんなワケでるんるんで帰宅開始するエロおやぢであります。クルマを動かし始めてふと気づいたことは「ねぇココってもしかしたらあのケーキ屋さんの近く?」ってことです。
そうで~っす!お気に入りのケーキ屋「マロニエ洋菓子店」さんはその現場からクルマで数分の好位置にあるんだよな。
 

マロニエ洋菓子店のショートケーキ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 2.8/55  SONY α7

えへへ~、美味しいケーキ喰いたさに迷彩柄作業着で立ち寄ってしまいました。下品な恰好ですけれど…知ったこっちゃねえよ、悪いことしてるワケじゃないしコッチはそれどこじゃないんだからさ。
夏みかんをメインテーマにした「なっちゃん」なるムースと、定番ではありますがイチゴムース系・フォンダンショコラ系をそれぞれ購入。やっぱり間違いなく美味しいな、大好きマロニエ洋菓子店。
 
 
マロニエ洋菓子店 ( patisserie Marronnier )
https://www.instagram.com/p_marronnier/
静岡県静岡市清水区押切1760
TEL=054-340-3338
ACT=10:00-17:00(火~土) 10:00-15:00(日曜) 月曜祝日定休
  
  
マロニエ洋菓子店」さんに関する過去の記事は三つありまして…
artfoods.hatenablog.com
artfoods.hatenablog.com
artfoods.hatenablog.com




クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  ハコネウツギの色変わり


咲き始めは純白のハコネウツギ
時が経つと赤紫に色変わりしてゆく素敵なお花です
雨の朝
なかなか色っぽい姿です

皐月の庭風景 ハコネウツギの色変わり   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7

 
 
 


すっかり満開になりました
皐月の青空に紅白が映えます

満開ハコネウツギ