朝霧ヨーグル豚のバラ肉スライスで「しゃぶしゃぶ」

さてさてJAファーマーズマーケット「う宮~な」で購入してきた食材の駄文日記は三日連続になりましたが、これがいちおー最終回であります。そしてフィナーレを飾るのは朝霧高原で飼育されている豚、その中でもリーズナブルなプライスと品質・食味の良さで評価も高い「朝霧ヨーグル豚」(あさぎりよーぐるとん)の登場であります。

朝霧ヨーグル豚のバラ肉スライス

ヨーグル豚ってナマエから想像がつくように発酵させた液状飼料で飼育したものらしいですね、詳細は下記のリンクからご覧になって下さい

朝霧ヨーグル豚ってどんな豚なの? …朝霧ヨーグル豚販売協同組合
http://www.siz-sba.or.jp/asagiri/about.html




ここ数年ボクが作る「とんしゃぶ」のスタイルは変化し、そしてこの方法に辿り着きました。ニクと豆腐を除きヤサイ類は全て細切り(最初っから細いものはそのまま4~5cm長さにカットするだけ)でミックスして鍋に投入するのです。
たいていは水菜・ゴボウ・人参・キノコ類が主体ですが、特にこだわる必要もなくお家でストックしてある葉物ヤサイや根菜類をテキトーに混合細切りスタイルにすればオッケーです。

朝霧ヨーグル豚のバラ肉スライスで「しゃぶしゃぶ」   AF-S NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

脂が甘い!柔らかくトロけるような肉質…あぁやっぱりこいつをチョイスして正解だったなあ。ヨーグル豚は朝霧の道の駅などで販売していることは知っていたけれど、JAのファーマーズマーケットでゲットできるとは思っていなかったからヨケーに嬉しく思うのよ。

「とんしゃぶ」の相棒

近年の国内産豚肉の品質は本当に素晴らしいものになったけれど、殊にブランドものは世界に誇ってもいいんじゃないかってくらいにスゴいものだと思います。もちろん欧米から輸入される豚肉にもいいものがありますけれど、やはりニッポンの食文化や生活に合うように調整飼育されているところが違うのかな。
ファットな旨味に思わず食べ過ぎてしまうわけでして、ここは相棒のアルコール摂取を相当な覚悟で絞っておかないといけません。最近ちょっと体力が低下してますからねえ、これでもけっこー健康管理には気を付けているつもりなんですよ。