朝霧ヨーグル豚のポークソテー

朝霧ヨーグル豚のポークソテー

ひと月ほど前、そう霜月の半ばごろにほぼ同じ位置・同じ時刻に撮影したフォトと見比べると、明らかに暗いのです。その分夕焼の色は濃くなっていて美しいのですが、そんな事よりも、もう早く帰りたくて帰りたくて仕方のないエロおやぢなのですな。まあアセっても仕方のないことなので安全運転で帰宅するわけです。
ところが師走ともなりますと皆さんみょ~に気が急いておられるようでありまして、モラルや法令遵守に反した行為をするドライバーも多く見受けられます。貰い事故に遭遇することなきよう、自己防衛も怠ってはなりませんな。

香貫陵夕景   SONY XPERIA 5

何故にそんなに早く帰りたがるのかと言いますと、先ず第一にシゴトそのものがキライってのがありましてね、ボクとしましては現場を出ることを " 脱出 " と呼んでおります、はい。
そして哀れな肉体労働者は帰宅後のゴールデンドリンクの一杯…きゅ~っと飲るアレですな…が何よりの楽しみなのでありまして、その一杯のためにイヤなシゴトに精を出しているというのも過言ではありません。

f:id:artfoods:20201213104147j:plain

一杯のアレを美味しくいただくための肴、これにも入念な準備をするわけでありまして、この日は朝霧高原で飼育される「朝霧ヨーグル豚」という銘柄豚をしっかり購入しておいたわけですよ。もう何度もこの駄文日記にしたためておりますから詳細は割愛させていただきますが、とにかく抜群の食味を有する豚肉であります。
ロース部分の切り身はソテーかとんかつのどちらかですね、慌ただしく帰宅してのことですからタタッと調理できるのはソテーの方でしょう、シンプルに塩コショウのみで攻めるわけです。

f:id:artfoods:20201213104320j:plain
朝霧ヨーグル豚のソテー   RICOH XR RIKENON 1.4/50  SONY α7

うわ~!予定通りなんですけど、やっぱりめっちゃ美味いのよ!
トロけるような脂質、ふんわりしっとりなボディー…最上等の豚肉だけが持つ旨味に満ちていて素晴らしい。あぁやっぱりコレにしてよかった!と思う瞬間であります。
ソテーはフライパンで行います。表面に焼色がついたらターンして加熱するわけですけれども、今回はちょっと実験テキにターンしたらすぐに火を止め、フライパンの余熱だけで調理してみました…保温のためにアルミフォイルを被せておきましたよ。

f:id:artfoods:20201213104211j:plain

思い描いた通りの結果に満足です、風味豊かで柔らかな肉質の朝霧ヨーグル豚の特徴を十二分に発揮できたかと思います、まあ自画自賛ってやつですな。今思い出してみてもまた食したくなるような記憶の反復…年末までにもう一度くらいオッケーでしょ…てなところです。
ワインコインの安物ワインが何倍も美味しく感じられるところもいい、あぁボクってハッピーな野郎ですね。購入してあった ボージョレ・ヌーボ 2020 を開けてもよかったかな~なんてハンセーもありましたけれど。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





師走の庭風景  柏


年に四度ほど庭師さんが当家の庭を訪れます
年末は主に庭木の剪定作業なのでありまして各所スッキリとさせてくれます
盛夏の頃は青々と大きな葉を青空に向けていた柏も
この通り丸ボウズとなって冬を越すわけです

 

f:id:artfoods:20201213104415j:plain
師走の庭風景 柏   Nikon LENS SERIES E 3.5/75-150  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
丸ボウズの柏も毎年カメラを向ける素材ですよ (´▽`*)アハハ 植物なのに動物みたいだし…
余熱での調理は牛肉のステーキをはじめとしてどんなお肉にも応用が可能な方法です。比較的低い温度でゆっくり加熱されるのでタンパク質硬化が起きにくく柔らかくしっとりとした仕上がりになりますよ。
ぜひいちどお試ししてみて下さいな \(^o^)