シミズミナトの中國料理

海老と玉子のチリソース炒め

中國料理 盛旺

この前の日曜日に墓参りに行ってきました。ボクの生まれた旧清水市は旧暦でのお盆なので、七月にご先祖様の供養を執り行うのであります。
まあ例によって墓参のアトはお買い物&グルメ外食というパターンなのでして、今回の食事は本当に久しぶりのお店に行くことにしました。もう何年行ってないのかしら…ってくらいなのでちょっとドキドキなのではありますけれど、店舗の1Fが駐車場で客席は2Fへ階段を昇って…というスタイルで入店着席、変わらないその姿と清潔感溢れる店内を懐かしいようなキモチで眺めるうちに安心感が戻ってきました。

盛旺のテーブルセット

妙に華美であったり趣味の悪い調度品などは皆無です。大好きな町中華との違いが明確になるスッキリとセンスの良い設え…そう、町中華の庶民テキな雰囲気は本当に心和むものがあるけれど、これはこれでキリっとしていて襟を正していただく感覚がまたいいのですな。友人知人とわいわい楽しく飲んだり喰ったりするのではなく、大切な人やお客様を丁寧におもてなしする場所…といったフンイキです。
テーブルは朱塗りではなくダーク系の落ち着いた色、そこにバンブーのマットがこれまたダーク系の色にコーディネートされていて、蓮華と象牙の箸(フェイクですが)が楚々と置かれているセッティングのみ、あぁ潔くていいじゃないか。

日曜日ではありますがサービスセットになった日替りランチもやっておられまして、この日は『海老と玉子のチリソース炒め定食』と云うこと、そりゃ願ってもないメニューでありまして、イチもニもなくお願いした次第です。

中國料理盛旺 海老と玉子のチリソース炒め定食   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

あぁ、あぁ…ただただ美味い。サイコーの手腕を以って提供されるそれは一流中華料理店と互角に渡り合える逸品であります。ふわふわなのに程よくまとめあげられたタマゴとエビチリのバランス、ゆったりとしていながら深い甘みと辛みが同居するチリソース、海老の食感や香り、スープの味わい深さ…もう思い出したら絶対にまた食したくなる、そんな定食料理がランチ価格でいただけるなんて!と感激するのであります。

盛旺の杏仁豆腐

デザートはこちらのお店特製の杏仁豆腐であります。これは定食とは別にオプションオーダーするものであり、チェーン牛丼店ならば二回はお食事できるプライスではありますけれど、ここに来て頼まないで帰ったならばアナタの人生に最大の悔いを残すことになるでしょう。
ホンモノの杏仁豆腐、ヨケーなものは一切削ぎ落し器にそれのみというプレゼンスはシェフの自信の表れか…しっかりと受け止め、そして極上のランチのフィナーレとして楽しみたいものです。

シミズミナトの中國料理・盛旺さん…「ふじのくに魅力ある個店」の名にふさわしい名店です。ごちそうさまでした。





中國料理 盛 旺
静岡県静岡市清水区袖師町1098
TEL=0543-66-6096
ACT=11:30-14:00 / 17:30-20:30 P=8台 不定
 
 

2011年4月10日の日記

artfoods.hatenablog.com




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  サルスベリの開花


例年ヨソよりもかなり遅れて開花する当家のサルスベリ
先日ようやくそのリーディングランナーの登場です
激しい雨なのにねえ 健気なものですね
梅雨明けしたら青空にグーンと伸びる花枝が楽しみであります

 

f:id:artfoods:20200714145047j:plain
雨の庭風景 サルスベリの開花   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7





f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
梅雨時ならではのフォトですよね、このシズル。ウェットなレイニーブルーがよく似合うシーンかもしれません。
で、ちょっとイタズラしてみました…
この方が百日紅を見ていた時のイメージに近いなあ。最初っからそうしろよ…って?(´▽`*)アハハ

『海老と玉子のチリソース炒め定食』がお好きですか、ちょ~王道な中華料理ですがやはりいいものですよね。自分好みのお店が見つかるのは縁というか運と言うべきか、偶然の出会いみたいなものに支配されますから。
きっとあなたの親しい人がそのカギを握っているような気がします (^-^)

f:id:artfoods:20200720024648j:plain
雨の庭風景 サルスベリ RainyBlue   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7