令和五年元旦のお節料理

日没間際の富嶽


強風に煽られすっかりガラガラになってしまった山頂の冠雪
まあ絵に描いたような青空純白冠雪の富士山もいいのですが
これもまた厳しい気候にその姿を晒す富嶽なのであります
紅富士と云うにはあまりにもリアルな現実
 
4:33pam, January 01. 2023. @Fujinomiya-City

令和五年元旦 日没間際の富嶽   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300

 





令和五年元旦のお節料理

あらためまして…明けましてお目出とうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年末にはやはり平素は食すことのない美味しい物たちをいろいろと食しまして、その記念フォトもあるわけですがココはその発表順を替え、先ずは新年の元旦を彩るお節料理を駄文日記にいたします。

雑煮椀   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7

まあそうは言いましてもそれほど華美なものではありません、例年の如く楚々として質素な三段重であります。母上が作ったもの、テメーでつくったもの、市販のもの…適宜取り合わせて詰め込んだだけでありますけれど、当家の生活レベルを鑑みますとこれ以上を望むのはゼイタクってものでしょう。

令和五年元旦のお節料理   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7

美味しい地元のお酒をいただきながらいただくお正月の楽しみです。天候にも恵まれて今年の元旦も穏やかな一日でありました。
前日は某国営放送の名物バラエティー番組(決して歌番組とは言えないような変貌に覆われている)を視聴しておりまして、好きなミュージシャンやギタリストが集うところだけが目的だったのに、その前に敢え無く沈没。知らないグループや南朝鮮自治区の若者ばかりが出演するので待ちくたびれ飽きてしまったのもあるでしょう…って脱線です、元へ。

特別本醸造「富士山」

でもひとことだけ言わせてください。紅白歌合戦ね、もうそのスタイルはムリがあります、以前にも申し上げましたが演歌歌謡曲系は地上波G、ROCK / POPSとアニソン系はBSP、インディーズ系はBS1、洋楽系は地上波Eときっちり棲み分けして放送すべきです。視聴料を支払っているもっとたくさんの人々に寄り添った番組編成が出来るはずです、以上。
あ~正月から吠えちゃいましたねえ、まいいか。さてこれから寝る前に録画にしておいた例の番組の続きをシーンサーチして肝心な部分を見ましょうか、気に入ったらDVDに落としておこうかな。