朝霧高原の食材

「富士の鶏」ハーブロースト

優れた食材を輩出する朝霧高原、そのひとつに鶏肉もあります。同エリアにはいくもの養鶏場があるのですが、不肖エロおやぢが最も信頼を寄せているのが青木養鶏場さんの鶏肉なのであります。

青木養鶏場「富士の鶏」

理由はいろいろありますが、まあとにかく美味しいわけですよ。飼料は米や麦が主体で一般的に使われている輸入トウモロコシは与えていないとか、水や空気に優れた朝霧高原という飼育環境、自社処理によって保持された抜群の鮮度…さまざまな要因が在るのでしょうけれど、こちらの鶏肉がひとつのブランドとして県内の飲食店に支持されているのがその証しでしょう。
先日はその「富士の鶏」を農民市場さんで購入しましてね、やはりあまりイジらずにシンプルに食すのが一番なんじゃないのか、そのほうが優れた肉質と食味が生きるんだよ…ってことで塩とスパイス&ハーブだけのローストにしてみました。
 

「富士の鶏」ハーブロースト   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7


もう何度も食しているこの鶏肉ですが、間違いなく美味い。ニッポン各地には様々なブランド鶏がありますしその全てを経験しているわけではありませんけれど、この素晴らしい品質とお味の美しさは堂々と誇りにすべき…と断言したいものですな。
あぁ美味しいなあ、そんなに無闇な高価さでもないのでもっとしょっちゅう食べたいなぁなんて思ったりもしますけれど、あまり頻繁だと感動が無くなってしまいそう…けれどいつも食べたい、そんな逡巡と葛藤に苛まれる日々であります。ゼイタクな話ですよね。
 
 
株式会社 青木養鶏場
https://www.aokiyoukei.com/
静岡県富士宮市万野原新田4076-1
TEL=0544-58-1601

 
 

クリック↓↓↓で応援をお願いします





日没の富嶽


日没が少しだけ遅くなっています
 
シゴトの帰路は西陽真正面&渋滞でかなりイラつきますけれど
経路途中で方角が変わり眩しい太陽さんからは解放されます
相変わらず渋滞は解消されませんが
美しい富士山に癒されながらの運転で救われております


5:05pm, February 04. 2021. @Tadewara, Fuji-City

f:id:artfoods:20210207052057j:plain
日没の富嶽   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
いよいよ厳冬期になりました…って静岡では知れたものですが (´▽`*)アハハ
それに富士山はこの冠雪状況!ハゲハゲで痛ましくもあります…以前はこの時期ですと純白の山頂が美しく輝いていたものですが、やはり気候変動の影響なのでしょうかね。