正確に理解すること

上州手振りうどんで「きざみ」

ここ数日で大きな動きのあったニュース…そう " 女性蔑視 " とやらで辞任に至ったあのヒトとその組織ですな。でもねえアナタ、彼の発言をキチンと全文聴きましたか?あるいは文章で読みましたか?問題の部分だけでなく話の流れと発言全体の主旨を考察されましたか?正確に理解できてますか?
キチンと気が付いていらっしゃる方も多いと思いますが、その発言そのものに問題性をボクは感じませんね、いったいドコが悪いの?てなもんです。ハッキリ申し上げましょうか…彼を擁護する意図は全くありませんが「女性は話が長い」という一部を切り取ってケチをつける族とマスコミに洗脳されてるだけじゃありませんか?
ただ全文を把握してもやはり性差別だと感ずる方もいらっしゃるでしょう、それはそれで真摯な受け止めをしなくてはなりませんね。しかし問題はソコではなく一部の反日本政府勢力とアホマスコミによって形成・誘導されたエセ正義と、それに安易な同調をするバカの大合唱世論がジツに不快なわけです。まあこのテの話は最近急増してますから慣れてきましたけどね、教育水準の低下もここまで来たか…と怒りを通り越して半ば諦め気味、呆然と見送るだけのエロおやぢであります。でもギスギスした世の中だなあ…。

さてそんな日々にほっこりとココロ温まる出来事もあります。
近所に引っ越しをされてきた方が手土産を携えてご挨拶にみえました。フツーはタオルとか石鹸・洗剤といったものであることが多いのですが、みょ~に重いわけです。
いったい何?と開封してみると…あら~うどんの乾麺じゃありませんか!しかもうどんの本場上州の製品、これは有難い。どうやらその方は上州のご出身、郷里の名産品を携えていらっしゃるなんてステキなことではありませんか。

上州手振りうどん乾麺

早速食してみますが、その前にちょっとその素性を調べてみるのです。なにせ初めて食す乾麺ブランドですし、それに " 手振り " っていったい何?ですからね。
蕎麦やうどんの場合 " 手打ち " とか " 手延べ " という表記は良くありますけれど " 手振り " って聞いたことがありません。製造元のホームページにその由来が書かれておりましてね、どうやら製法には関係なく工場から見える山の通称「手振り山」からつけられた商品名…なんだよ、拍子抜けじゃん…であります。
このうどん乾麺についてWEB上には様々な情報が飛び交っておりますが、概ねみなさん美味しいとの評価のようです。しかし中にはそう感じない方もいらっしゃるようでありまして、しかもその方は " 手振り " を " 手打ち " とか " 手延べ " を想起させるヒッカケ名称だと断罪しているわけですよ。
う~ん、いくら自分の気に入らないお味だったからといって、ちょっと考え過ぎなんじゃないの?と思いますね。だいいちこの美味しいうどんを落第評定し「不味い」と表現するヒトですよ、貴殿はお味の事についてちゃんとしたスキルをお持ちなのですか?と問いたくなるわけです。せめて「クチに合わない」くらいの表現にとどめるべきかと思います。

きざみきつね   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 2/50  SONY α7

そのムカシ、大阪出張のときに覚えた「きざみ」ですね、甘いきつねさんではなく生の油揚げをザクっと刻んだものをうどんに放って食すスタイルです。これがなかなかにうどんの良さを引き出してくれるのでありまして、ボクはかな~り気に入っております。今回はソレでいきました、うどんつゆを吸っていい塩梅にになった「きざみ」がたまらなくいい感じ、美味いです。
肝心なうどん麺はソフトなクチあたり、つるつるとノドごしもよく、ボクのスキなタイプです。かなり細目に打ってあり稲庭うどんにも似た感じです。サスガ上州のナンバーワンブランドですな、小麦の風味もしっかりしていて優秀な乾麺かと思いますよ。
流行りのもっちり硬めのうどん麺…例えば讃岐のようなものが好みの方からすれば期待外れかも知れませんが、世の中にはこうしたうどんを好む方も多く存在するわけです。食べ物だけでなく全てのモノゴトにはこうした側面があるわけでして、自分の嗜好とは別の世界もあることを正確に理解しておく必要があります。


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





 
 

雨の庭風景  濡れそぼる梅


満開になりつつあった庭の梅を襲う豪雨
シゴトがお休みになったのはいいんだけど
なんだか寒さに耐えて開いた花が可哀想じゃん
お願いですから風は強く当てないでね

 
 

f:id:artfoods:20210219043212j:plain
雨の庭風景 濡れそぼる梅   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
あの野党女性議員たち、ヘラヘラと笑いながら白ジャケットの報道取材を受けているところをみますと、単なるパフォーマンスとフリだけ…真剣にその問題を考えているとは思えません。問題浮上をキッカケにここぞとばかりに目立ちたい…ジツにイヤな族であります。
せっかくの白装束ですからね、そのまま棺桶にどーぞ!って感じかな (´▽`*)アハハ