きつねとじ蕎麦

困った時の " 〇〇 "

日々暮らしておりますと様々な要因が重なってきちんとした食事の準備がままならないこともあります。もう忙しいんだからさあ、タタッと作ってパパっと食べられる麺類…だからと言ってカップ麺じゃねぇ…って時に思い浮かぶのがこの「きつねとじ」ってやつです。

「きつねとじ」の食材

いつもはうどんでいただくのですが、たまに蕎麦もよいものです。常時ストックしてあるお気に入りの乾麺に玉子とネギと油揚げ…食材はコレだけです、ネギや天かすだけのお蕎麦には敵いませんが、かな~りローコストに収まるところも気に入っております。
蕎麦にかけるダシツユを少しだけ余分に作って「きつねとじ」用にまわします。シンプルなだけに調理もあっという間、熱々を盛り付けてはふはふずるずる食しましょうか。

きつねとじ蕎麦   Asahi Opt. Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  SONY α7

甘く煮たきつねさんも結構ですが、この生油揚げをダシツユでサッと煮ただけのお味もなかなかに素晴らしいものです。ほんのり薫ってくるゴマ油の香りも食欲を増進させますね。ネギのジャキジャキした食感、タマゴの優しい風味、七味唐辛子の溌溂とした刺激が混然一体となって幸福感を立体化してゆきます。あぁ美味い。
ヒトそれぞれに困った時の " 〇〇 " ってものが在るのでしょうけれど、エロおやぢはこのテをよく繰り出します。何度でも食べたい。いつでも食べたい。

CAKE DE BATON

この日は姪っ子がお正月に持ってきてくれた洋菓子をデザートにいただきました。
CAKE DE BATON … へえ~沼津のお菓子屋さんのものですか。いいねえ美味しいねえ。添付されていたカードには「ザクっと。ごろっと。こっくりと。」と謳い文句が書かれておりましたが、まさにその通りです。
いいお菓子じゃないか…これはまた改めて駄文日記にしたいな。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






カゼツヨシ  焼津から眺める富嶽


シゴト中に自然災害時の避難タワーを発見
焼津は海抜が低いからね
昇ってみますか…ちょっとくらいならバレないでしょ
それにしてもめっちゃ風が強い
 
 
おぉっとぉ~富士山!
 
 
10:127am, January 18. 2022. @Yaizu-City

カゼツヨシ 焼津から眺める富嶽   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7