ニラ祭り その2

ニラと七味もやしのラーメン

たくさん収穫したニラをなんとかやっつけるお祭り第二弾はラーメンです。
以前からラーメンのトッピングとしてちょくちょく利用している " 七味もやし " に茹でたニラをフィーチャーした具をメインにしてみました。
その " 七味もやし " ですね、スキなんですよ。そのまま酒の肴にすることも出来ますし、ピビンバなんぞのメンバーにしてもイケます。作っているメーカーさんはそんなにないとは思いますけれど、ボクが購入してきた商品はムカシから中部東海地区で売られているものでありまして、明智光秀で一躍スポットライトを浴びた岐阜県の企業です。

ラーメンと具材

その他に具材としてはナルト巻・茹で玉子・刻みネギ…あれ?チャーシューやメンマは?ですよね。ええ、今回はスルーです…てか正確に申し上げますとお家の冷蔵庫に「在庫がなかったに~」…岐阜の方言ですね。ナゴヤだと「なかったがや~」、静岡は「なかったずら~」てなカンジですか。

ニラと七味もやしのラーメン   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1.8/55  SONY α7

動物性タンパク質としては茹で玉子だけですが、これだけでもけっこー美味しいものです。やはりベースとなっている醤油ラーメンが正統派中華そばですからね、もうな~んにもなくたってソレだけで美味いってやつですよ。
哀愁のイナカ町にもかかわらず地元企業さんでこーゆー優秀な製品があるのは本当にシアワセなことですな、オーセンティックかつスタンダードなスープと細麺がアレンジの幅を大きくしてくれます。
しかしニラと七味もやしの組み合わせってスゴいなあ、ラーメンだけじゃなくって別の料理にも応用できそうだし、何よりボリュームを確保できるのにめっちゃ安上がりってのがいい。うふ、次は…またのお楽しみに。


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





 
 

庭風景  紫蘭


紫蘭(シラン)が咲き始めました
早朝の凛と静かな風情がステキです

朝の紫蘭   CANON FD 1.4/50 S.S.C.   SONY α7

 
 


夕方のキリリとした立ち姿も好きです

夕方の紫蘭   CANON FD 1.4/50 S.S.C.   SONY α7



でもいちばん好きなのは午後の木洩れ陽にそよぐ紫蘭
涼し気で初夏のような爽やかさが漂います
ずっとこんな気候だったらいいのに…

f:id:artfoods:20210423111258j:plain
庭風景 木漏れ日の午後 紫蘭   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7