タナボタ美食まつり

春の天丼 花籠御膳 in 和食処「まさご」

買い物ついでに美味しいラーメンを食べよう!と母上と連れ立って拙宅からクルマで10分ほどの場所に在る中華料理店に向かいました。ところが…Oh,MyGod!定休日じゃん!なのであります。まあよくあることですよ、たいていは事前に調べるのですが、記憶の定休日とズレてました…ってことですな。
シカタありません、隣り町のちょいハイソ系スーパーに近い位置にはいくつもの飲食店が在りますから、まあそのドレかにでも入ればいいんじゃないの?とスグにスイッチを切り替えその前を走り過ぎてゆくのであります。

先ずは漬け物三種…

そういえばしばらく「まさご」さんに行ってないねえ…と気が付きました。以前はよく鰻の蒲焼を食したり、春ともなれば旬の鯛料理なんぞをいただいたお店であります。いいぞいいぞ、そこにしよう!若干お値段は高めですが、千円以下でいただけるお得なランチもありますからね、そうサイフの心配はしなくてもよろしいわけです。いや、ボクの場合は年金生活者である年老いた母上のサイフって云うココロ強い味方がありますから、ドッチにしても慌てずに済む親不孝バカ息子ですよ、強気に攻めても大丈夫です、はい。

f:id:artfoods:20210506142719j:plain
生ワサビをおろす…

実際お店に着いて武漢肺炎対策がバッチリ行われた個室に案内されメニューを開けば、そこには " 長崎・五島列島直送!春の鯛まつり " なんて文字が踊っているのでありまして、せっかく来たんだしさ、どーせなら美味しいものを食べようよ…てなことになってしまうわけです。なんだかそんな気がしたんだよなあ…と千円未満のお得なランチは選択肢から消えているのよね。
 
結局お願いしたのは「春の天丼 花籠御膳」というゴーカなセットメニューです。
サスガにその序章からしてステージが違いますね、先ずはお漬物が三種類別皿に盛られたものが運ばれてきます。あぁ、きっとこいつを肴に一杯飲るヒトもいるんだろうなあ。
そして次に生ワサビがおろし金と共に運ばれてきます。セットのお刺身はこいつで食して下さいね…ってことですな、う~ん素晴らしい!やっぱり上等なお刺身には生ワサビだもんね!ってことでスリスリしながらメインの花籠御膳が来るのを待つわけです。

f:id:artfoods:20210506142816j:plain
春の天丼花籠御膳 in 和食処「まさご」   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

おぉ~、昼間っからゼイタクですなあ…お刺身はマグロ中とろにサーモン、そして長崎からやってきた真鯛のお刺身!生ワサビがサイコーなアシストをしてくれてます。
そこにハマグリのお吸い物、茶わん蒸し、貝柱の酢味噌和え…メインはど~んと天丼。天ぷらは海鮮ばかりでなく春の旬ヤサイがたっぷりなひと品です。いや~どれを食しても美味くて美味くて美味くて…と永遠リピートな賛辞しか出てきませんね、シアワセでやんす。

ラーメンがハイグレードな季節料理に化けてしまいましたが、まあたまにはこーゆのもいいでしょう。中華料理屋さん定休日のオカゲで " タナボタ美食まつり " に遭遇した黄金週間前のひとときであります。
 
 
和食処 まさご
http://masago.net/wasyoku/
静岡県富士市浅間本町7-10
TEL=0545-52-5591
ACT=11:00-14:00 / 16:30-21:00 年中無休



クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  桔梗の成長


桔梗が順調に成長しています
しっかり根付いたようで今年はひと株増えております
昨年は水無月の中旬に開花しておりましたが
さて今年はどうなんでしょう…

 

f:id:artfoods:20210504102108j:plain
庭風景 桔梗の成長   LZOS INDUSTAR-50 3.5/50  SONY α7