初詣をしたら『天ぷら御膳』

今頃になって初詣のハナシってのもナニなのである。ノンビリしたかった…つまり何もしたくなかった正月休みに加え責任重大なシゴトも始まってしまったので仕方がないのだよ。

ホントは年末〜大晦日や元旦その後三が日に超絶美食三昧だったのだけれども、初詣に行った静岡浅間神社でのイベントがあまりに印象テキだったのでコチラを優先してしまったのだ。元旦に手作り料理でもてなしてくれた妹君とそのご主人さまごめんね…ってカンジです。
地元である哀愁のイナカ町・富士宮には「富士宮浅間大社」という、まあ言ってみれば全国の浅間神社の中で一番エラい神社があるのに、何で静岡の浅間さんに行かなければならないのかと言うと、初詣そのものはドコでもいいんだけどそのアトの食事とかお買い物の充実を求めるとやはり静岡の…ってことになるのですな。そして何十年振りに行ったソコでなかなかに素晴らしいものを観せていただいたのである。

初詣と言えばおみくじに厄除け幸運祈願グッズ購入ってのが定番なんだけど、静岡浅間神社では破魔矢を買い求めたあとに本殿前の舞台に持参すると巫女さんが御祈祷と舞を披露してくれる…というサービスというかイベントみたいなものをやっていて、これがなかなかに「雅だにゃ〜」なのであった。
鐘や太鼓の拍子に合わせ舞う巫女、凛とした表情が美しくそしてキンチョー感に満ちた時間がお正月らしいではないか。そして祈祷を終えた破魔矢を参拝者に戻す際にシャリンシャリンと鳴らす鈴の音にココロ洗われる思いである。いいなあ、ボクもやってもらえばよかったよ。

な〜んてステキな時を過ごしていてもやっぱりハラはへってくるのである。母君とドコか美味しいものでも食べに行こうと急ぎ静岡浅間神社をアトにして中心部の繁華街に向かう。
ところがお目当ての店は休業中、だって正月だもんね。でも心配は無用、スペアのカードはいくらでもあるのさ、以前に何度か行ったことのある天ぷら屋さんに行ってみよう!とハリキって歩いてゆけば狙いは的中でちゃんと営業されている。う〜む、やはり明治12(1879)年創業の老舗だけあるよな、こーゆーところがスキ。
そのお店は「天文(てんぶん)」さんといって“ふじのくに食の都づくり仕事人200”に選ばれたご主人が腕をふるう和食のお店だ。過去に天丼かくあるべしとか天丼かくあるべし・その弐などと天丼LOVEなエロおやぢが二度も記事を書いたお気に入りなのである。

清潔な店内、長いカウンター席の前に天ぷらを揚げる厨房スペースがある。その他の調理は奥にある厨房で行われているが、天ぷらはある意味パフォーマンスも重要な料理なのであって、下ごしらえから油で揚げる動作そしてその揚げ油の香りやピチピチと響く音、丁寧に油切りする様子まで含めてお料理の一部なのである。

もちろんメインの天ぷらに言うところはない。ナス・海老・キス・イカ・大葉・桜海老…どれも素晴らしい技術で揚げられて、スタンダードな天つゆ以外にも柚子の半割や焼塩まで添えられた御膳は格別に美味い。「今日はドンブリじゃなくって、フツーに盛り合わせた天ぷら定食みたいなものがいい」と主張した母君の意見は正解なのであった。
もう一つ感心したことはこのセットメニューにつくマグロのお刺身だ。アタリマエなことなのかも知れないけれど、オーダー毎に切り身にされ盛り付けられていることが食して判る。美味い。
決して高級なマグロではないけれど、上質な赤身が最良な状態に熟成されて提供されていることはその消費量ニッポンイチの静岡県民ならスグに気づくはずである。料理ってこうじゃなくっちゃねえ。

あぁ美味しかった…と歩く静岡の街はとても暖かく穏やかで心地よい2015新年の正月なのである。

ついでに例によってデパ地下でお買い物して帰るのは予定通りなんだけど、そのデパ地下のワインコーナーでちょっとエキサイティングな福袋を見つけてしまった。それは100袋限定でひとつ¥2000。ナカミは一等OPUS-ONEが一本、二等なんちゃらが10本だったかな、そして残りは三等やはりナントカなるワイン、つまり購入価格分は保証されているけれど運がよけりゃ…という宝クジみたいな福袋なのである。
お〜っし、今年の運試しだ!と¥2000でOPUS-ONEゲットを夢見て購入するエロおやぢ。そしてナカミも見ないうちにそのワインに合った料理をプランニングしてしまうのだ。すぐさま精肉コーナーに走りけっこー上等なニクをいくつか購入、へへ今夜は超高級ワインでグルメだぜ…。
果たしてその目論見は成就するのか、結果はいつになるかお約束できないけれど、とにかくこの日記で公開するからお楽しみに。今年もこんなカンジで駄文をリリースしてゆきますからね。


蒲焼・天ぷら 天文本店
http://www.at-s.com/gourmet/detail/129.html
静岡県静岡市葵区七間町14-3
TEL=054-252-0510
ACT=11:00-14:30 / 17:00-21:00 不定



クリック↓↓↓で応援をお願いします






温暖な静岡も年が明けてちょっと冷え込み続きです




微弱な朝陽のエネルギーさえムクドリにとっては有り難いのかな


7:30AM, January 10. 2015. @Kanbara, Shimizu-DCT.