ナ~ンでキーマカレーとチーズカレー

焼きすぎたナ~ン

過日の昼食は既製品でよくある「ナ~ン」です。電子レンジで加熱すればふんわりもちもちになって美味しく食べられますが、ちょとだけ香ばしさも加えてみよう…なんて欲張ったのが間違いでした、ご覧の通りちいとばかし焼きすぎちゃいましてね。
その「ナ~ン」をコンベクションオーヴンに入れたまでは良かったのですが、いろいろな支度をしながらなのでハッと気づいたときは時既に遅し…あ~ぁな結末であります。
まあ食べられないほど焦げてしまったわけではありませんからそのままいただきました。バリバリした表面ともっちりしっとりな内部のコントラストが面白かったぜ!な~んて負け惜しみみたいな感想ではありますけれど、いや~実際ホントにけっこー美味かったでやんす。

f:id:artfoods:20210504153400j:plain
ナ~ンでキーマカレーとチーズカレー   TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

キーマカレーはレトルトのもの、チーズカレーのほうもフツーのレトルトカレーを湯煎から出したところにシュレッドチーズをパラパラっと撒いてかき混ぜてやればご覧のとおり、なかなかに美味しそうなものが出来上がります。
しかし便利な世の中になったものですねえ、カレーもナ~ンも全て既製品。サラダのほうがよっぽどテマヒマかかってタイヘンだよねぇってなところです。そう、サラダって見た目はプリミティブでありますが、美味しくいただくためにはかな~りな工程を必要とする食べ物でありましてね、外食の時なんぞサラダがダメなお店だったりするとハラが立って…って脱線しそうなのでヤメておきましょうか、まあそーゆーことです。

ローストビーフサラダ

因みに夕食は『ローストビーフのサラダ仕立て』にしました。そのローストビーフのスライスも既製品ではありますが " サラダ仕立て " ってことでちょっとだけテマヒマかけたものにしました。
今回はイタズラして " 夏蜜柑 " をフィーチャーしてみましたが、これはけっこーイケましたね!柑橘の爽やかな香りと甘酸っぱさ&苦みがローストビーフをキュッとシェイプアップしてくれましてね、オサレなカフェ風のひと品になりました。
 

   ◇      ◇   

 
ところで例の武漢肺炎のワクチン接種ね、やっと母上のところにも「接種券」が郵送されてきました。あ、ボクですか?まだまだ先でしょ…まあそれはいいんですけれど、その接種日の予約をしなくてはならないわけですね。
通知郵送物の到着翌日、朝イチでネット予約をしようと市役所のホームページにアクセスしましたが、なんと受付終了…えぇっ!?何のためのネット予約なの?次回の受付は三日後からって表示されてますが、それってシステムの組み方が間違ってませんか?接種券の発行数から受け付けるべき予約数は判っているのですから、その分は流し込めるようにして当たり前かと思うんですけど。
もしかしてネット受付したデータを手作業でアナログ変換、つまり申し込み名簿を手書きしてるとか…あ~バカ役人ならやりそうなことだな、使えない奴らだよ。
当然の如く電話のほうは何度かけてもつながらない…人気音楽ライブのチケットじゃないんだよ、人の命にかかわることなんだから、きっちりシステムが動くようにしてくれないと困ります。時間がなかったとは言わせませんよ、この件が決定してから何か月の日が経っているかご存じないんですか?
政府や内閣の動きを批判する前に、自分たちが直接選挙で信任している自治体に対してキッチリと落とし前をつけてもらうべきでしょう。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ケロ助のバスタイム


軒先に置いてあるデンドロビウムの鉢がこのケロ助のお好みのようです
土と水苔に窪みがありましてね…そこにスポッとハマるように寝ていたりします
先日はちょうど起床したところのようでして
まるでバスタブのフチに手をかけているような姿が笑えました

 

f:id:artfoods:20210502091831j:plain
ケロ助のバスタイム   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY NEX-7