チャプチェ

怪力既製品調味料

坊主憎けりゃ袈裟まで憎し…という慣用句があります。本来無関係な事象であってもその象徴的なものやイメージさせるものについてアンチな印象をどうしても抱いてしまう人間の性を表現したものです。そりゃそうですよね、人間ですから仕方のないことかと思います。ただココロの中では嵐が吹き荒れていてもクチに出さないのがオトナの対応なのでありまして、そこがまた個人の教養・民度や国家の矜持を指し示す物差しでもあります。

チャプチェの食材

ご存知の通りこの「チャプチェ」と云う料理もあの南朝鮮自治区の伝統料理です。何を隠そう、不肖エロおやぢはあの政権集団に対して非常に悪い印象を持ってはいるのですけれど、固有の文化は別モノですからね、ここは是々非々で我が人生を豊かにするために導入すべきかと思っております。ただ音楽や映画などの芸術に関しては国策で(つまり莫大な国家予算を投じて)制作されているものかと思うと素直に受け入れるキモチにはとうていなれない…って脱線です脱線、元へ。

「チャプチェ」って美味しいですよね~、今は調合済みの既製品調味料があるのでカンタンに出来ますし。だいたいニッキュッパくらいで販売されているこの春雨と調味料のセットは大手の食品メーカーさんのものですが、あとはニクとピーマンさえあればフライパンで楽勝に…てのが嬉しいわけです。

チャプチェ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 1.4/50  SONY α7

ザクザクっとピーマンをカットしニクと一緒にチャチャっと炒めて出来上がり、しかも酒の肴にもなるしゴハンのオカズにもナイスという料理、怪力既製品調味料のオカゲですよ、利用しないテはありません。あ~美味いなあ、この味好き!
そういえば以前にもしも「プルコギ女」がいたならばなんてくだらない駄文日記を書いたことがありまして、けっこーあれはあれで本音であることに間違いはないんですけれど、まあビールとセットで " あ~ん " してくれればべつにチャプチェでも構いはしないのですよ…ってさぁ、やっぱり脱線しますね。今日はもうおしまいにします。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ハグロトンボ


今年も当家の庭に滞留するようです
つがいで棲み付くのは近くに繁殖に有利な水辺があるからでしょう
非常に警戒心が強いのでなかなか思った場所での撮影がままならないわけでして
もう少し庭らしい植物なんぞの上にいるところを…と思ってしまうのはゼイタクですかね

f:id:artfoods:20210611134518j:plain
庭風景 ハグロトンボ   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300