イカとエビのネギ塩炒め

賞味期限切れの修復作業

どこのスーパーでも売っている半完成お惣菜セットです。ニクや魚をヤサイと共に味付けしてあり、あとは自宅でフライパンなどでチャチャっと…と云うお手軽な時短食材ですね。平素は手造りをモットーにしているエロおやぢではありますけれど、まあこーゆーご時勢であることとテメーの気力体力の減衰状況によっては便利で安価なソレを利用することもあります。
先日も岐阜県系スーパー某Vでこの『イカとエビのネギ塩炒め』を見つけ、おぉ~なかなかヨサゲじゃん♪ とカゴに入れてしまいました。へへっ、こいつで黄金ドリンクぐびぐびぷは~だぜ!と早くも食卓情景を脳裏に描いてはニマニマと帰宅の途につくわけです。

イカとエビのネギ塩炒め   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

ところが諸事情によりスグに調理消費することが出来ず、しかも実践可能になったのはその二日後のことでありました。当然賞味期限は切れております。う~ん、ヤバいよねえ…恐る恐るパックのラップを外してみるといい香りがしているじゃありませんか、よかった~ムダにしないで。
けれどもヤサイ類はダメでした。腐敗しているわけではありませんでしたが、調味料によって水分が抜け出てクタクタな上に変色も…こりゃ使えないねえ。てなワケでイカとエビを残してタマネギや根深葱などを新たなものに入れ替える修復作業に取り掛かります。ええいっ、ついでにエビも増量しちゃえ…。

おぉっ美味いものですな、半完成お惣菜セット。調味に使ってある塩ダレにかなりな工夫とシカケがしてあるようでして、中華風のような…東南アジアちっくなナンプラー系も深いところにあるし…和風なダシも効いているかな…とジツにいいカンジであります。このまま晩酌の肴にするのがフツーでしょうけれど、塩ラーメンのトッピングに使って「海鮮ラーメン」にコンバートするなんて素敵なアイデアも思いついてしまい、そのうちリピート買いするのは間違いなさそうです。ただし次回はスグに使うようにしましょうか。
 
 





庭風景 長月  ムラサキシキブ


今年もムラサキシキブのディープパープルが庭の片隅を彩ります
ただし大方は虫や野鳥に喰われて哀れな姿に…
何とか防御する術はないものかなぁ
センリョウのように防鳥ネットで囲うってテもありますが

庭風景 長月 ムラサキシキブ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7