プリンセスパプリカ

静岡発ハイテク野菜

帰宅すると母上が流通大手某Aショッピングセンターで購入してきた " ちょっと変わりダネのパプリカ " を見せてよこしました。もう見た目からしてパプリカのイメージではありません、そう唐辛子を巨大にしたようなカンジですか。
いや~なんだかスゴいじゃん…なんて言いながら点けっぱなしになっている地方民放の夕方情報番組からは、今テに取っているパプリカとなんだか同じみたいなモノを紹介する様子が流れてくるではありませんか。
ん?ん?ん?…慌てて包装袋のウラに印刷されている販売元を見ると…あら~まんまコレじゃありませんか!今しがた購入してきたばかりのものをご丁寧にテレビで解説してくれているのです。

f:id:artfoods:20210711060641j:plain
プリンセスパプリカ   RICOH XR RIKENON 1.7/50  SONY α7

そうなんです、農業の盛んな静岡県西部・磐田市で今注目のICTやら最先端の科学技術を活用したヤサイ栽培が行われているのです。レポートはピンクの衣装に身を包んだ阿佐ヶ谷姉妹…まあソレはドッチでもいいハナシなのですが、とにかく農業の現場というよりはハイテク満載の工場と思しき建物の中でパプリカやケールなどが栽培されているのですね、いや~植物栽培の概念がすっかり変わってしまう現実があります。
既にいろいろな番組で紹介されているようですが、特にこの「プリンセスパプリカ」はフルーツ並みの高糖度と豊富に含まれる GABA を特徴にしていて、何と機能性食品として実現させている!ってことなのです。うっわ~我が清水エスパルスのかつての天敵だったJ2のジュビロ磐田がこんなヤサイを喰って元気になってしまったら、またJ1で熱い戦いが繰り広げられるに違いない…とヒソカな危機感をも抱いてしまうエロおやぢなんですよ。

プリンセスパプリカを朝食サラダに…

番組ではそのハイテク野菜の料理レシピもいろいろ紹介しておりましてね、肉詰めやらキンピラとかジャムそしてマッサなど美味しそうで有用なものばかりでありましたが、急にそんなことを言われてもねえ…今スグってのはムリみたい。
取り急ぎ翌日の朝食サラダに輪切りスライスしたものをトッピングして食してみましたが、ほお~なるほど!謳い文句に偽りはありません、ジツに甘くていい香り…未だたっぷり残っている「プリンセスパプリカ」ね、じっくりその活用レシピを検討しましょうか。


スマートアグリカルチャー磐田
https://www.saciwata.co.jp/


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






霖雨の踏切


「コレが終わったらあがることにしよう…」
ええっ?今スグ終わりにしないんですか?エロおやぢはもうヤル気のゼンマイが切れてますけど…

雨で濡れたんだかアセでびっしょりになったのかは判らないけれど
とにかくズブ濡れとなっていた午後はまたしても雨で早上がりとなりました
乾いた衣服に着替えてクルマに乗り込み帰路を急ぐ
あぁもう長雨はウンザリだよなあ…
踏切を通過する貨物列車を眺めながらそんなことを考えた


 

f:id:artfoods:20210711060440j:plain
霖雨の踏切 2:59pm, July 09. 2021.   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7