ズドン!と『上かつ丼』

ドンブリ物の横綱は DonDon で

かつ丼』がスキです。
もちろんそのベースとなる『とんカツ』が大好物なんですけれど、なんかこうときどきムショーにがっつりがつがつわしわしもりもり喰いたくなる『かつ丼』ってものに強く惹かれるのですよ。
しばらく食していなかったので(あぁそろそろ喰いてえなあ…)と思っていたところ、朝刊折込に例のお弁当屋さんがリニューアルの告知を兼ねて¥50-OFFのクーポン券付きチラシを配布してきたのですな、そりゃ殺し文句みたいなものです…おいっ、そんなに喰いたけりゃこの券を持ってサッサと来いよ!てなカンジですか。
そして都合の宜しいことに母上が「今日は DonDon のお弁当にしない?私はなす天ざる弁当が食べたいのよ…」と仰るではありませんか。はいはい、いいねいいねぇそーしましょう、そーしましょう!もう二つ返事ってやつです。
しかしイザ予約の電話をしようとすると『かつ丼』が喰いたかったクセに海町のり弁とかのりカラ弁当など、過去にいい思いをした弁当たちが脳裏をかすめてゆくのですな、本当に食い意地の張ったエロおやぢだとテメーでも思います。いや、ダメダメっ!お盆はきっと平素食すことの出来ないゴーカ食材料理がテーブルに並ぶことになるでしょうから、ここは庶民のヒーロー横綱かつ丼』でグッと精神の引き締めを行っておくべきです。…ってねえ、言ってるイミがよく解らないんですけど…まあとにかく『かつ丼』にしなさい!ってことです。

DonDon の『上かつ丼』   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

お弁当 DonDon 小泉店は混んでいました。駐車場もほぼ満杯です。世間一般は所謂 " 盆休み " ってのに突入してまして、しかも今回の低気圧大雨がやって来る直前のクソ暑い日…みんな考えることは一緒なんですねえ、昼食は武漢肺炎の外食リスクをお手軽なテイクアウト弁当で回避して安心安全しかもラクチンに…てなことでしょう。
予約の旨を告げると母上の『なす天ざる弁当』とボクの『上かつ丼』は既に準備されておりました。うふ♪今回は¥500の『かつ丼』ではなく¥680の『上かつ丼』にしたのよね。お会計は電話代-¥10、クーポン二枚-¥100で計¥1150…もう信じられない安さであります。それにしても DonDon さんは電話予約すると電話代として¥10値引きしてくれるサービスをずっとやっていて本当にエライなあと思います。
あ~お味ですか?そりゃもう言わずもがなであります。サイコーです。しかも『上…』ですからニクの厚み旨味喰い応え…ズドン!と『上かつ丼』、もう幸せマックスでやんす。

「霜だたみ」と「美冬」

デザートは北海道のお菓子です。ホワイトチョコレートで有名な帯広・六花亭さんの「霜だたみ」、そして " 白い恋人 " が看板の石屋製菓さん「美冬」。どちらも素晴らしい洋菓子ですな。
冷たい水出しコーヒーと共に味わえば懐かしい北海道・道東の景色が瞼に蘇ってきます。う~ん、この季節は花咲ガニ、ホタテ、北海シマエビ、野付のアサリ…あ~全部食べたい、出来れば現地で…。


お弁当 DonDon(株式会社どんどん)
http://www.dondon.co.jp/

六花亭六花亭製菓株式会社)
https://www.rokkatei.co.jp/

石屋製菓株式会社
https://www.ishiya.co.jp/


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  ミントの花


ミントが矢鱈に伸びちゃったなあ…と思っておりましたら
すっかり花まで咲いてましてね
ハーブ類の花は切除したほうが葉が硬くならなくていいって話を聞いておりますが
なんだかもったいなくてついついそのまま

f:id:artfoods:20210813133044j:plain
雨の庭風景 ミントの花   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7