中華そば

詰まるところはコンサバ系

昨日は結局のところシゴトが遂行されまして…天気は予報に反して小雨(あくまでも大雨ではないという意味)で気温も低めだったのは助かりましたけれど、やっぱり降雨の中でのドカタの肉体労働ってのは辛いものがありましてね、もうアセだか泥だかわかんないくらいにドロドロにまみれる時間が終日継続する労働には心萎えるわけです。盆休み明け一発目からコレじゃ先が思いやられますねえ、あぁもうイヤ…本当にイヤ!ってカンジです。

それはそうと雨が降り続いてな~んにもしなかった盆休み中ですが、引き籠りの日々の中でまあソレナリに趣味のことの準備やらでけっこー忙しかったのもありましてね、昼めしなんぞは手ヌキばかりでありました。
余剰冷やゴハンをタマゴしか入っていないチャーハンにして、これまた残り物そうめんをぶっかけにして汁替りに…なんてズボラもいい加減にしなさい!てなハンセーもありましてね、近所のスーパーに出かけてはいつもの生ラーメンを購入してきました。そう " ラーメン食べたいシンドローム " に感染しないための予防接種です。

f:id:artfoods:20210814142912j:plain
かんたん昼食とマルモ生ラーメン

もう何度もこの駄文日記に登場してはおりますが、やっぱりこのラーメンが大好物のエロおやぢであります。何の変哲もない醤油ラーメン、哀愁のイナカ町の食品メーカーさんがムカシから造り続けているラーメン、そしてここの市民がこよなく愛するフツーの生ラーメン、お値段も決して安いわけではなくごく標準テキ価格設定の袋入り生ラーメン。
こーゆー食べ物はイジクリ回してはいけないのであります。シンプルに、そして伝統を重んじたレシピでその美味しさを堪能すべきです。

中華そば   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1.8/55  SONY α7

叉焼、鳴門巻、支那竹、刻み葱…あ~板海苔入れるの忘れてました…茹で玉子はメンドだったのでパスしましたけど…いちおーコンサバティヴなスタイルを踏襲した醤油ラーメンですな、ジツに旨いものです。『中華そば』と呼ばれるこうしたラーメンが詰まるところいいわけですよ。母上なんぞは「おうちでこんなに美味しいラーメンが食べられるならベツにお店に行く必要ないよねえ」などと仰います。
まあお店はお店の深いお味が在りますけれど、例のシンドロームのワクチンとしては上等でしょう。

井村屋 ミルク金時

デザートは井村屋さんの『ミルク金時』であります。
これは美味しい…あの固いことで有名な『あずきバー』の派生商品ですが、なになに長兄を追い越さんばかりの勢いです。次男の『宇治金時』ってのもありましてね、これも侮れない実力です。ボクはこの三兄弟をローテーションで購入しておりましてね、もう夏にはガリガリ君と並んで手放せない氷菓ですよ。
あ~ギフトカードなどが当たるキャンペーンをこの『あずきバー』シリーズでやっているんだよなあ、キャラクタマークを集めて送ると…ってことで締め切りは九月末、現在7枚確保してますけど忘れないようにしないと。


有限会社 マルモ食品工業
https://www.marumo-sh.co.jp/

井村屋 株式会社
https://www.imuraya.co.jp/





クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  セージの花とハグロトンボの休息


とうとうヒグラシの鳴き声を聞く時期となりました
あ~盛夏も終わりね…ってカンジです
 
既にいなくなったと思っていたハグロトンボですが
まだ当家の庭に滞留しているようです
セージの葉に止まって一息ってところでしょうか
これは胴が黒いので雌かな…

f:id:artfoods:20210815090906j:plain
庭風景 セージの花とハグロトンボの休息   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300