平打ち縮れ麺

栃木県の佐野ラーメンをオマージュ

毎週のように視聴しているテレビ番組に中山秀征さんがMCを務める「楽しく1万歩!小京都日和」と云うものがあります。全国に点在する " 小京都 " と呼ばれる街を一万歩を目標に訪ね歩く内容で、その街の歴史や文化そして風情を感ずる街並みや四季折々の様子を伝えてくれる落ち着いた番組で、けっこー気に入っております。
先日は栃木県の佐野市を紹介されておられまして、その中で例の「佐野ラーメン」も登場するわけです。しかも青竹を使った手打麺ですよ…いや~ん、美味そうじゃないのよっ!あぁ喰いてえなあ…と早速例のシンドロームを発症してしまいました。

マルモ食品 平打ち縮れ麺の「なまラーメン」

そして都合の良過ぎる出会いがありましてね、これまで地元の製麺メーカーさんの商品にはなかった " 平打ち縮れ麺の醤油ラーメン " をその翌日に発見してしまうわけです。あら~何てことなの!? これまではフツーの細麺しかなかったはずなのに、突然現れた平打ち縮れ麺に前日に視た佐野ラーメンがフラッシュバックしてくるではありませんか。
もちろんそれは渡りに船、カモネギ状態で購入であります。佐野ラーメンの標準的具材である叉焼・ナルト巻・メンマ・ネギは全てお家にあるからね、あとはこうした麺さえゲット出来ればほぼパーフェクトなオマージュを展開できるわけです。

平打ち縮れ麺の醤油ラーメン   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7

中山秀征さんが食していたラーメンのように、あまり整ったトッピングではなく、わりとぞんざいな見た目の一杯にしてみました。おぉ~こんなカンジですよ、叉焼も丁度切れ端が残っていてめっちゃリアルですな。
そしてとっても美味しいのよ、澄んだ醤油スープにコシのある縮れ麺というステータスが、食したことのない佐野ラーメンを夢と現実の両面から支えてくれるわけです。あ~美味い、そして治療は完了です。
細麺のあっさりさっぱりスッキリもいいけれど、たまにこうした平打ち縮れ麺もいいよね。また買ってこよう。
 
 





皐月の庭風景  山紫陽花とオランダカイウ


庭の片隅に細々ながらも根付いている山紫陽花
今年もそっと静かに咲いています
大きさは中心部の直径が500円玉くらい
素朴で可愛らしい野の花です

皐月の庭風景 山紫陽花   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

 
 


ざわざわと葉を茂らせている梅
涼し気な葉陰を作ってくれるのは夏の準備ですね
今年は梅の実の収穫が早まりそうで
ちょいとユーウツなキモチがなきにしもあらず

皐月の庭風景 梅の葉陰   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7

 
 


出遅れて心配していたオランダカイウも
しっかり咲き始めました
世間一般ではスッキリしたカタチの開きかけを好むようですが
すっかりオトナになったヒラヒラ花弁もジツに面白いと思います

皐月の庭風景 オランダカイウ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7