お昼は毎日 " 町中華 " 其の弐

塩ラーメン

先日の駄文日記で町中華さんのサービスランチを何度も食した話を公開しましたが、中華料理屋さんに来てラーメンを試さないテはないなあ…と思っていた矢先、急激にぐ~んと冷え込んだナゴヤの空気がその方向に引っ張ってくれました。
静岡を出たのは未だ残暑の影響があるころでしたので出張に持参した服は軽装の夏物ばかり、オマケに空調服なんてものまでクルマに積み込んでおりましたけれど、ナゴヤに到着して数日経過するとイッキに秋の風情…なにこれ~寒いじゃないのよぉ!てなもんです。
これまでみたいにアセダラにならないのはいいのですが、やっぱり昼めし時になればカラダが温まるものを頂きたくなるってもんです。そこでラーメン!
前夜は若干飲み過ぎ状態でざわつく胃袋を修復するために優しいカンジがする『塩ラーメン』をお願いしてしまいました。

f:id:artfoods:20211103041815j:plain
中華亭の塩ラーメン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

極めてシンプル、ネギとモヤシとチャーシューのみと云う潔さが店主殿の自信の現れでしょうか。う~ん美味いなあ…このスープね、ずっと啜り続けていたい柔らかさ階やかさがあります。ナゼかロースハムが1/2枚入っているところが笑えますね、エロおやぢといたしましてはハムじゃなくって、その分をナルトにして欲しかった…なんてのもありますけれど、まあソレがこちら中華亭さんのスタイルなんですからしっかり受け止めましょうよ。
いつも通りサービスランチを注文した同僚は、こいつを見て「オレも明日は塩ラーメンにする!」ときっぱり宣言しました。そして翌日このラーメンを食した彼は「ん~めえ…」とつぶやき、シアワセそうな笑顔がこぼれておりました。そうだよ、美味いものは誰が喰っても美味いのさ。


中華亭
愛知県岩倉市中本町中本町南加路桶1−1
TEL=0587-37-3843
ACT=11:00-14:30 / 17:00-23:00 木曜定休

 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  虹色に輝くクモの巣


クチナシの実が朱く色づいてきたなあ…と眺めておりますと
ナニやら虹色の光が視界に入ってくるのです
ん?なになに?と思ってよく見ますとクモの巣が朝陽を浴びて…てな状況でありました
へえ~こんな風に光るやつもあるんだねえ

f:id:artfoods:20211103041740j:plain
庭風景 虹色に輝くクモの巣   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7