お昼は毎日 " 町中華 " 其の壱

¥600 の日替りランチで過ごす十日間

ゴヤ出張期間中の昼めしは現場から最短距離にある町中華さんでほぼいただいておりました。欠席は休日の日曜日と定休日の木曜日のみ、徒歩30秒と近くて安くて美味しいとくれば利用しない理由はありません。
店内はごくフツーの設えですが、町中華さんでは定番のカウンターというものがなく、小上がりとテーブル席のみで構成されているのがファミリー中華っぽいですね。

中華亭さんの店内

基本的には¥600 の日替りランチAがボリュームもあって来店客の半分くらいはソレを注文しているようです。メインのお料理に小鉢が二つ、目玉焼き、ミニサラダ、お漬物、ご飯と味噌汁またはスープといった構成で、肉体労働者の旺盛な食欲を満たす量にも満足です。
フォトは左から「肉野菜炒め」「鶏唐揚」「鶏天」「みそカツ」です。ただ小寒かった某日「塩ラーメン」を食した日に美味そうな「メンチカツ」でしてね、うっわ~失敗したぁ!と若干の後悔が滲む現在であります。

f:id:artfoods:20211031053834j:plain
日替りランチ@中華亭

小鉢の内容も固定ではなく手作りのお惣菜が適宜添えられておりまして飽きることはありませんし、汁物もナゴヤ名物の赤出しであったりネギとワカメの中華スープとかモヤシの鶏スープなどなかなかに工夫のこもった内容でありました。
そして日替りランチのアイテムとして唯一固定されていたのが「目玉焼き」です、これがなんともオカズ不足感を見事に払拭しているのでしてね、非常に美味しくいただきました。

f:id:artfoods:20211031053934j:plain
目玉焼ゴハン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ええ、目玉焼き on the ライスであります。ジツはこいつが一番美味かった!…ってねえ、中華亭のご主人殿ごめんなさい。でもなんだかユルくてホッとするお味なんですよ。
ゴハンにバ~ンと乗せ、箸で十文字に切り目をつけ半熟の黄身を崩したところにその日のキブンでソース或いはお醤油をタラタラっと…いや~サイコーじゃありませんか。ランチのセットでこーゆーものがいただけるとは思っていなかったのでヨケーに嬉しかったんでしょうな。
でもね、メインのお料理や小鉢がしっかりと美味しいからこそ生きてくるものなのでしてね、エロおやぢはそこんところをちゃんと理解してますから、はい。



中華亭
愛知県岩倉市中本町中本町南加路桶1−1
TEL=0587-37-3843
ACT=11:00-14:30 / 17:00-23:00 木曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  野紺菊


ジミ~な小菊ですが
毎年秋になればこうして律儀に咲き
花が少なくなってしまった庭に色を添えてくれます
よく見ると蜜を求めて蟻が集まってますね

庭風景 野紺菊   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7