カレイの一夜干しと栃尾揚げ

吊るし雲


昨日朝の富士山です
東に大きな吊るし雲が出来るのは強い西風の影響
もくもくと山頂を取り巻くように動きの激しい雲もあって
お天気は下り坂になりそうな気配

7:25am, November 14. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20211114092439j:plain
富士山と吊るし雲   Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7






カレイの一夜干しと栃尾揚げ

ニクばかり続くとやっぱりお魚が食べたくなります、お刺身とかお寿司はもちろんご馳走でありますが、フツーの煮魚や干物にも強く惹かれるようになった昨今です。
そしてお料理と云うものはファッション同様にコーディネートが成否のカギですよね、トーシローが無難にこなすためには和食なら和食系で統一しておいたほうがお料理同士がケンカをしたり助け合うことを阻害したりといった失敗が避けられるからです。
今回は " カレイの一夜干し " に " 富山の栃尾揚げ " そして " ほうれん草のおひたし " といった安定のレギュラー陣で固めました。当然ミステイク無しで予定調和のハッピーエンド、カラダにも優しい晩酌のひとときであります。

f:id:artfoods:20211114094806j:plain
カレイの一夜干しと栃尾揚げ   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7

カレイは北海道産ですが加工を沼津の業者さんが行った拘りのお品、そのうちその業者さんをクローズアップしたいと思ってはおりますが、スーパーで売っている庶民派の干物よりも高く、デパ地下のものよりは若干お安い…と云うビミョ~な価格設定でジツに上手いところを突いております。既にいくつかの製品をいただいてみましたがドレも一級品の美味しさで、皆様に紹介しても差し支えはなさそうです。まあそのうちに…ってことで、過度な期待はせずにお待ち願えますでしょうか。

佐多宗二商店 XXX 晴耕雨読

このテのお料理の時は十中八九 " 日本酒 " でいただくことにしておりますが、たまには焼酎もいいんでないかい…てなわけで芋焼酎の新製品を購入してきました。とても洗練された風味で相手を選ばないところが二重マルですね。某コンビニ専売のようですから、チャンスがあれば再びの購入もアリでしょう。
夏の間は冷えたビールぷは~に続いてシュワシュワとハイボールなんぞをグビグビしておりましたが、このところの肌寒い陽気では " 焼酎のお湯割り " なんぞが堪らなくいいカンジであります。
朝晩は冷え込むことも多くなり、皆様方におかれましてはお風邪など召されぬよう切にご注意下さいませ…って、なんだかエロおやぢらしくないフィニッシュですが、たまにはこーゆー事も言ってみたいなあ、なんてね。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  萬両が赤く色づき始める


初冬に入り庭の様々なものが色づき始めております
つい先月までは未だ青かった萬両の実も赤味を強くしております
困ったのは同じく朱い実をつける千両ね
放っておくと野鳥がみんな啄んで喰い尽くしてしまうのです
ホームセンターにでも行って防護ネットを買って来るしかないのかな

庭風景 萬両が紅く色づき始める   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7