■ 例の国が関わる食材
カシワとタマゴを使うごくフツーの " 親子丼 " はドンブリ界の横綱テキ存在でありますが、鮭とイクラで構成する " 海の親子丼 " も新進気鋭のスターとして人気がありますね。
ただ困ったことに世界の平和と秩序を乱す例の国が大いに関与する食材がメインになっておりましてね、食しながらちょっとフクザツな心境になってみたりもします。スーパーの鮮魚コーナーではノルウェイサーモンの経由地であるその国の情勢が云々…と品薄が今後予想される説明書きが掲示されていたりもしますし、イクラなどはモロに生産国であったりするので多分値上がりの対象になってしまうのでしょうな。
もちろんニッポン国内で漁獲され出荷する鮭やイクラもありますが、残念ながら厳しい品質管理や丁寧な製造工程によって若干お値段が高いのですね。もちろんお味は一級品なのでここはいい機会ですからイッキに流通範囲を拡大し、ついでに販売価格の歩み寄り努力をすべきかと思います。それこそ官民一体となって推進すべきことです。ハイテク産業や工業製品は大切ですが国家の根幹となる農林水産業をないがしろにしては行く末が案じられるってものです。どうか重要な国家プロジェクトとしてそのリノベーションとバックアップをお願いしたい次第です。
あ~また吠えちゃいましたね…美味しい " 海の親子丼 " なのですから、何も考えず素直に楽しみたいものです。
★ クリック↓↓↓で応援をお願いします ★
■ 菜種梅雨の庭風景 クリスマスローズ
" 菜種梅雨 " という美しい言葉があります
菜の花が咲く春の長雨を指したものですが
奥ゆかしくそしてその風景がふわりと浮かびあがるような響きがありますね
草花に生命を与えてくれる天の恵みでもあります