黒カレイの煮つけ

北海道産 " 旬 " の魚

産卵期である3~4月が旬とされる黒カレイです。北海道東部での漁獲量が多いようですが、釧路に住んでいたころの記憶にはあまり残っておりません。まあコドモでしたからね、目利きはおろか知見もありませんから " 記憶にない " なんてのはアテにならない情報であります。
きっと知らず知らずのうちに食していたのでしょうね、静岡のスーパーで見つけて「あ~っ、コレはいい!」と瞬間テキに察知できたのはそうした経験の積み重ねが深層の記憶としてしっかりインプットされているからなのでしょう。

黒カレイの煮つけ   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7

何と言ってもたっぷり蓄えられた真子がいいのです。煮汁を含んでねっとりしたものをクチに運ぶと北国の寒い早春が蘇ってくるようでもあります。
白い身肉もほわほわ滑らか…あぁ美味いじゃないか、カレイの煮たものってゴハンにも酒にも合っていいよなあ…ってことで、燗酒の追加準備を始めるヨッパなエロおやぢであります。
もっとも当時の釧路ではタケノコも菜の花も存在しておりません、こうして旬のヤサイを添えていただけるところもシアワセ係数のアップになってますね。そして近年「煮魚」ってやつがとっても気に入っておりますが、やっぱり単純に魚を煮ただけじゃつまらないもんなあ、ちゃんと季節感も欲しいってものです。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  ウラシマソウ


例年同じ場所にしっかり出てくるウラシマソウ
ブキミ系の植物ですが
けっこー可愛らしいところもあって当家の庭のアクセントになっております
近年株が増えました

f:id:artfoods:20220417111148j:plain
卯月の庭風景 ウラシマソウ   LZOS JUPITER-37A 3.5/135  SONY α7