きくらげマーボー

きくらげマーボー

「生きくらげ」と「スナップえんどう」でパワード麻婆豆腐

今度こそフツーの『麻婆豆腐』をと思っておりましたが、ついついヨケーなものがメについて買い物カゴに入れてしまうエロおやぢであります。
" 献上きくらげ " の名でこのところ躍進著しい生きくらげ、徳川家康殿の眠る久能山東照宮付近で栽培していることからそんなナマエが付けられたようですが、品質は上々で各方面での評判も宜しく売上高も順調に伸びているようです。エロおやぢも何度か頂きましたが、ぶりぶりとした食感と何とも言えないびみょ~な旨味が病みつきになるキノコなのですな。
そして今が旬の " スナップえんどう "、日照時間の増加と気温の上昇で実入りもぷっくりたっぷり、サッと塩茹でにしてマヨネーズちゃんで食せばサイコーなのですけれど、オッサレイな御方々はサヤを縦半剥きにしてサラダやお料理の付け合せにするなど、ちょいとカフェ風なハイセンスを気取る食卓の重要なアイテムのようですね。

きくらげマーボー   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 50mm F2  SONY α7

そんな二つを加えた『麻婆豆腐』はいつもと違って偏りのない栄養価に満ちたものになったようです。特に " スナップえんどう " は美肌効果のビタミンC 、貧血予防の葉酸、ダイエットの基礎となるビタミンB1、骨密度に影響するカルシウム摂取を促進するビタミンK、腸内環境を整える豊富な食物繊維、むくみ解消に役立つカリウム…とたっぷり含まれた栄養素が野菜と豆類のイイトコ取り状態らしいのです。しかも油との相性がよく、一緒に摂取したほうがよりカラダに優しいときたもんだ、パリポリ食感に気を取られているうちに、いつの間にか健康なカラダに…な~んて調子が良過ぎる気もしますけれど、まあきっと美味しいは健康の源なのでしょうね。
オカゲで『麻婆豆腐』もヘルシー族の仲間入りが出来たようです。まあ春先はこんなところにしておいて、次回は例の『ニラ麻婆』の時期になるのかな、楽しみですね。
 
 

 
 
 
 

卯月の庭風景  ジャーマンアイリス


新芽が出たと思ったら
あっと言う間に成長しているベニサラサドウダンの新葉
この分ですと花蕾の登場もスグにやってくるでしょう
あの美しい紅色の花がもう少しで見られますね

卯月の庭風景 ベニサラサドウダンの新葉   LOMO (SMENA-8M) T-43 40mm F4  SONY α7

 
 


梅の実もベイビーちゃんから
ヨチヨチ歩きくらいになったのかな
収穫までの道のりはまだまだ長いと思いがちですが
まあ気が付けば梅雨も明けて…と慌てるに違いありません

卯月の庭風景 梅の実の成長   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7




ジャーマンアイリスが咲きました
気品のある優雅な姿
数は少ないけれど毎年楽しみにしています
今年はあと数本は花を咲かせるようです

卯月の庭風景 ジャーマンアイリスの開花   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300