かき揚天そば

小寒い休日のお昼ゴハン

月初から中旬までは真夏並みの気温となる日中が多かった今月でありますが、後半は逆にうすら寒い日が続いたのには少し参りましたね。まあ暑いよりマシなのでシゴトにはヨサゲな感じかと思いきや、雨も多くてウンザリ…くちゃくちゃどろどろな現場で衣類や機材道具の汚れも激しく、なんだかな~な連休前でありました。
そんな某日、休日は朝から雨で小寒い陽気…その前の週は暑い暑いとザル蕎麦なんぞにテを出していたのに、みょ~に温かい麺類が欲しくなりましてね、冷凍庫からかき揚天ぷらを取り出してはお蕎麦にトッピングなどしてみたわけです。

かき揚天そば   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

いえいえテメーで作ったかき揚天じゃありません、スーパーのお惣菜コーナーで購入してきたものです。ホントはねえテメーで作ればもっと美味しいってことは解っちゃいるのですよ…よく拝見させていただいておりますブロガーさんたちは皆さんキッチリ手作りされておりましてね、あ~いいなぁ羨ましいなぁこーゆー生活したいよなぁなんて思ってみたりもするのですが、何せハードなドカタ生活のシワよせなのか、とにかくテメーでも信じられないくらいズボラかつメンドくさがり野郎に転落しております。まあそれでも哀愁のイナカ町スーパーのお惣菜はおねーさま方の手作りっぽいものが多いのでソレでもソコソコに美味しくて決して悪い選択ではないと思っております、はい。

たべる牧場 いちご


寒いから暖かなお蕎麦にしたのに、やっぱりほっこり温まったカラダになれば例のデザートが欲しくなるってもんです。冷凍庫に365日常駐している各種アイス、今回はコンビニで購入してきた「食べる牧場」の " いちご " バージョンですね。
さほど高級なタイプではありませんけれど、とてもセンスよく食材が配合されておりましてね、リッパなアイスデザートとして美味しくいただきました。ただねぇなんだかこのごろイチゴ系のデザートを食すことが多くなってるような気がするんですけれど、う~ん気のせいかなあ…。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  ベニバナドウダン


紅色の小さな花が鈴なりに咲くベニバナドウダン
新芽が出てから超特急で満開になりました
花期は二週間くらいかなあ
あとは秋から初冬にかけて黄金色に変化する葉が楽しみなのです

卯月の庭風景 ベニバナドウダン   Asahi Opt.  Super-Takumar 4/150  SONY α7