とろろ蕎麦

さらりスタミナ

イヤだった現場にサヨナラし、再び県西部に近い遠距離通勤が始まりました。まあキブン的にはラクなんですけれど、開始早々に雨中ズブ濡れシゴトやら猛暑の中の過酷作業に埋没して、もうヘトヘトなエロおやぢであります。つくづく体力が落ちたなあ…と実感しております。
そんなワケで休日の食事はスタミナ増強コースにしたいのですけれど、なんだか何にもヤル気が起きなくてヘラヘラ作ることの出来る安易なものしか思い浮かびません。まあいいさ、そのうちカラダも慣れてきて少しはマシなものを手掛けることが出来るようになるでしょう…てな希望テキ観測。

とろろ蕎麦   FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55(M42)  SONY α7

冷蔵庫にストックしてあったヤマトイモをスリスリし、乾麺蕎麦をタタッと茹で、濃縮麺つゆを冷水で割り、あとはネギ小口切・カツヲ節・刻み海苔…そうそう、ワサビも忘れちゃいけないよね。因みにワサビはチューブの練りわさびではなく、近年は " 粉わさび " を愛用しているエロおやぢであります。そしてたまにモノホンの生わさびをすりおろして使ったりもしますよ、いちおー名産地ですから。
あっと云う間に出来上がる『とろろ蕎麦』ですが、さらりスタミナでオッケーです。まあこいつで元気モリモリとはなりませんけれど、負担最小限の調理ってことで穏やかな休日の午後を迎えます。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  八重咲梔子


八重咲の梔子が開花し始めております
優雅な姿に一瞬眼を惹かれますが
やっぱりメロン味のロリポップみたいな蕾がいいな
大輪の薔薇と同様に花期が短く一日くらいしかもたないのが残念

文月の庭風景 八重咲梔子   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 2.8/55  SONY α7