ビルベリーとヨーグルト

健康への効果はさておき…

数年前に母上が鉢植えにした " ビルベリー " が実を結ぶようになりました。
初めのころは実の数も少なく小さかったものですが、次第に数も増えて食用になる大きさになりだすと、やはり野鳥さんたちが放っておくわけがありませんね。目ざとく見つけては啄み、昨年はそのほぼ全てを喰い尽くされてしまいました。

鉢植えのビルベリー

そこで今年は「防鳥ネット」によるディフェンスであります。例年、師走の頃になりますと玄関先の朱いセンリョウの実が野鳥に喰われてしまうので、昨年はホームセンターに行って件のネットを購入してきたのですが、黒色なので目立たずまた防鳥効果は抜群で大正解でありました。
そうだよ、そのネットをビルベリーの樹にも使えばいいじゃん…ってことです。うっひっひ~鳥さんたちはさぞかし残念でしょう、被害はゼロに抑え込み、なかなかの量を収穫することができました。

まあそれでもブルーベリーの親戚とはいえ野生種に近いこの樹には直径が5mmほどの実しかならず、ジャムなどの加工品にするほどの量でもありません。ポロポロとクチに含んで食したりしておりましたが、今年はヨーグルトへのトッピングに利用できるくらいの量はまとまったので早速ジッコーであります。

ビルベリーとヨーグルト   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7

ぷちぷちした食感、甘みはそう強くはありませんがブルーベリーに似た香りと酸味がたまらなくヨーグルトに合います。眼にいいなどの健康効果はさておき美味いものですね、もっと大量に採れたらいいのに…鉢植えから地植えにすれば樹も大きくなってソレが期待できるのですけれど、庭は各所既に先客が占めておりまして無理かな。まあそのうちスペースを確保してあげましょう。
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  八重咲梔子


八重咲梔子のラストです
今年はよく咲いてくれました
花期が非常に短い…というよりは朝咲いたら夕方にはもうシナビてるわけでして
撮影は早朝勝負が鉄則です

文月の庭風景 八重咲梔子   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7