鶏胸肉のアラビアータ

残り物に幸あれ

アラビアータって唐辛子やガーリックを効かせたトマトソースですよね、シーフードなどクセが出やすい食材と合わせるのに都合の宜しいソースであります。ちょっと刺激のあるそれは盛夏の暑気払いにはもちろんですが年間を通じて美味しくいただけるものかと思います。
先日も例の " 生食出来るシーフードミックス " を使ってこいつをいただこうかと思ったのですが、冷蔵庫を精査すると数日前に食べ残した鶏胸肉のトマトソース煮込みが出番を待っているわけですよ。
おっとそれは捨て置けませんが…ま、いいや…で放置するといつまでもそのままってことになりかねません、こいつはサッサと使ってしまうに限ります。早速取り出してまな板の上でテキトーな大きさにカットし軽くソテー、そして作りたてのアラビアータソースに加えてやります。

鶏胸肉のアラビアータ   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

鶏胸肉特有のパサっと感も消えていい感じ、なかなかに美味いです。この胸肉は保存するにあたってオイルに浸けておいたらもっと美味しかったかなあ…なんて思いましたけれど、もう喰っちまったからいいんだもんね、残り物に幸あれ…。
お味が淡白な胸肉ですからアラビアータの刺激はちょうどよかったみたい。アラビアータ=シーフードって考えはちょいと脇に置き、こんな取り組みも悪くはないかな。







卯月の庭風景  菜種梅雨 其の壱


開いたばかりの楓の新葉
鮮やかなグリーンが雨天の暗さを弾きます
その裏側には花芽が隠されていて
雨があがればいざ準備

菜種梅雨の庭風景 楓の新葉   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1.8/55  SONY α7

 
 
 


花期の長かったクリスマスローズもお終いとなりました
今年の夏を乗り切る栄養を蓄えるため
新たな葉が勢いを増しています
瑞々しい

種梅雨の庭風景 クリスマスローズの新葉   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7