長茄子の青ジソ焼

季節感はないけれど

昨日は熱も少し下がったのでみなさんのブログを拝見し、ついでにテメーの駄文日記の続きでも…とパソコンを戦闘体勢にしたまではよかったんですけどね、なんだか「はてな」のウェブサイト内でトラブルが発生していたようでして、画像表示がぎこちなかったり各種アクセスやリダイレクトもヘンなのよ…そんなことと格闘しているうちに今度はコチラのキブンが非常にマズいことになってきてしまいました、もうキモチわるくてオエ状態です。
もうヤメヤメ!なにもムリして続行する義務もないし…やっぱり未だ熱があるみたいねえ、体調がよくなったら続きを綴ってゆきましょうか。

投票済証明書 2023 04 23

ところで皆さん、先日の統一地方選挙ってやつですね、投票に行かれましたか?エロおやぢは正直ドッチでもよかったんですけどねえ、やはり投票もしないでおきながら地方行政がどうの日本政府の対応がどうの静岡県知事のイカレた発言や行動がどうのなど、義務を果たさずに権利だけを主張するのは如何なものかと云うことで、やはりメンドっちかったけれど行ってきました。はい、各種選挙の投票には遍く参加しテメーの意思表示はしております。うふふ、これで言いたい放題だぜ。

   ◇      ◇      ◇   

 
 
さて季節感はないけれど、このところ気温や湿度も高くなってきてサッパリしたお料理が欲しくなってきたので冷蔵庫にあったヤサイをタタッと炒めていただくことにしました。
九州熊本県産「長茄子」、ボクならまず買ってこない食材だけど…母上がそうしちゃったんだからシカタありませんな。少し多めの油をフライパンに温め、軽くアク抜きした茄子をジャジャっと回し入れるだけです。

長茄子の青ジソ焼   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1.8/55  SONY α7

大量に購入してあった青ジソは半量を焼くときに、半量を皿盛の飾り&風味立てに、味付けは微量の塩コショウに最後は濃い口醤油だけというシンプルなものです。あぁ、青ジソの爽やかな風味に茄子のまったり感がミスマッチっぽくて美味しいです、いいよいいよコレ。
ホントは「鰤の照焼」がメインのはずだったんだけど、脇役の『長茄子の青ジソ焼』に喰われちゃった恰好ですね。まあよくあるハナシでして、それもまたいいものです。
 
 





雨の庭風景 卯月  梅と楓  


今年は各種植物の生育が早いと聞きますが
当家の梅もやはり20日くらい進んだカタチかな
ってことは収穫もソレナリに早いんですよね
適正な収穫の判断が難しそうな予感です

雨の庭風景 卯月 梅の実   Nikon Ai-S NIKKOR 4.5/300  SONY α7

 
 


楓の新葉は花と翼果のセットになっていて
その翼果がぐんぐん大きくなってゆくのを観察できるのは楽しいものです
玄関前で毎年繰り返される命のバトンつくり
風に舞ってドコにゆく

雨の庭風景 卯月 風に揺れる楓の新葉   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7