ひとくちトンテキ

盛夏のビタミンB1補給

先日からシツコいくらいにスタミナだ栄養補給だのと駄文日記を展開しておりますけれど、やはりこんな季節気候ですからそうしたことを気に留めないほうがおかしいわけですよ。若かったころと違うのは、意識してそうしたことに取り組まないとカラダに耐性がなくなってきているのですな、気が付いたときにはもうボロボロ…なんてのは避けたいでしょ。てなワケで本日も豚肉パワーで体力増進に努めるエロおやぢであります。

ひとくちトンテキ   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

各種栄養に富む豚肉でありますけれど、その中でも特に傑出しているのがビタミンB1でありまして、筋肉疲労の回復には必須の栄養源と言われております。シンプルなヤキニクや好物のトンカツもいいのですけれど、がつんと濃いお味のソテーにもココロ乱され誘惑の炎がめらめら燃え上がるわけですな。
これまでは掌サイズの厚切り豚ロースをグローブカットし、甘辛醤油味のトンテキにすることが常でしたが、今回はちょいとビューポイントを変えてコロコロサイズのひとくちスタイルにしてみました。ええ、焼きやすいし食べやすいし美味しいし…ん~意外にメリットが多いかな~と思います。見た目はなんだか " 黒酢酢豚 " みたいですけれどね。

MOWバニラにカシスジャム

食後のデザートにはいつものMOWであります。このところ限定モノばかりにテを出しておりましたが、たまには基本に立ち還ってバニラです。もちろんそのままでも美味しくいただけますが、何度かリピートしているデンマーク産カシスのジャムをトッピングしていただきました。
カシス風味のMOW無双、いいじゃないか。ハマハマの予感しきりであります。






文月の庭風景  ムラサキシキブの青い実


貧相なことになってしまった昨年が信じられないほど
今年はジャマなくらいに繁茂しているムラサキシキブであります
気品のある紫色に色づくのはもう少し先
しっかりフォトにして残せたらいいな…と

文月の庭風景 ムラサキシキブの青い実   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7