柿の実 収穫の儀

深まり実感 秋の恒例行事


足元をふと見れば
美しく色づいた柿の葉が一枚
まるで七宝焼
思わず見入ってしまう秋の入口

柿の落葉   MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7  SONY α7



そして見上げれば
先日から心を震わせていた柿色も深まり
そろそろ収穫だよ
そんなお誘いが聞こえてきたような気がする

鈴生りの柿の実   DJ Optical TTArtisan 35mm F1.4 C  SONY NEX-7



物置から脚立を引っ張り出してきて
剪定鋏を手にいざ収穫の儀
これでもまだ全体量の半分ほど
まだまだお楽しみを残してくれる恒例行事

柿の実の収穫   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 35mm F2.8   SONY α7


自慢じゃありませんが当家の柿はとても甘くて美味しいのです。
いい色になって熟してくればそのままいただくことの出来る優秀なやつですね、スーパーでは奈良や岐阜の柿が結構なお値段をつけられ並んでおりますが、な~にウチのも負けちゃいません。

甘くて美味しい柿   Nikon NIKKOR 85mm F2  SONY α7

昨年もそうでしたが、秋のひと月間くらいは毎日ずっと柿喰いです。無料配布なのに、こんなに美味しいんですから放っておくテはありません。初めのうちはパリパリさくさくと勢いのある若さが弾けておりますが、次第にとろ~りねっとり…熟してゆくヲンナのカラダを愉しみ慈しみ貪るように、その快楽を享受する秋の日々であります。




富士山に冠雪再び


前日の夜半から降り始めた雨
やっぱりね~な予想通り
富嶽山頂には再び冠雪です
覆っていた雲は夕方になってようやくどいてくれました

4:58pm. October 15. 2023. @Fujinomiya-City

富士山に冠雪再び   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 G ED VR  Nikon D300